お笑いトリオ・東京03の飯塚悟志が、10月11日にスタートするTBS系ドラマ『この初恋はフィクションです』(毎週月曜~木曜24:40~24:55 ※一部地域を除く)で、飯沼愛演じる主人公・倉科泉が通う桜彩館高校2年1組の担任・長谷部秀一役を演じることが18日、発表された。

  • 長谷部秀一役の東京03・飯塚悟志

「よるおびドラマ」として深夜にドラマを帯番組で放送するTBS史上初の試み。企画・原案には多くの話題作を手掛ける秋元康氏、脚本は『おっさんずラブ』シリーズ(テレビ朝日)、『私の家政夫ナギサさん』(TBS)、『恋はDeepに』(日本テレビ)などを手掛けた徳尾浩司氏が務めるオリジナルの青春群像ラブストーリーだ。また、民放初の試みとして、YouTubeで全話配信を実施。1話約15分という特性を活かし、若い世代に通学・通勤時間などの隙間時間にいつでも楽しんでもらえるよう、月曜日から木曜日の放送回をその週の金曜日にYouTubeで一挙配信する。

本作は、「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」の演技バトルで1位に輝いたメンバーが主演を務め、そのほか主要キャストを演技バトル上位者が演じるとしてプロジェクトを展開。9月11日深夜に放送された『私が女優になる日_』内で、飯沼愛が演技バトルを制し主演に決まり、そのほか主要キャストとして、武山瑠香、赤穂華、三浦涼菜、渋谷風花の出演が発表された。さらに、これまで坂東龍汰、窪塚愛流、坂井真紀、矢田亜希子といった多彩な共演キャストも発表されている。

そしてこのたび、飯沼愛演じる本作の主人公・倉科泉(くらしな・いずみ)ら、主要キャストたちが通う桜彩館高校の英語の教師で、2年1組の担任・長谷部秀一(はせべ・しゅういち)役に、東京03の飯塚悟志が決定した。生徒たちから愛されているがいじられキャラの長谷部は、のらりくらりとしているようで意外と生徒のことを考えている良き先生。教室には、生徒による様々なボケが仕込まれており、それを見つけツッコむことが日常風景となっている。

さらにポスタービジュアルも解禁。物語の舞台となっている学校で撮り下ろしたビジュアルには、泉や野島(坂東龍汰)、来玖(窪塚愛流)ら生徒の間に、まだ誰も会ったことのない正体不明の“不思議な転校生” 祖父江広樹の姿も。高校生のリアルな青春模様にエモくなり、友情に恋にキュンとして、まだ誰も会ったことのない“不思議な転校生”は一体誰なのか・・・とサスペンス要素も楽しめる本作の“エモサス(エモい+サスペンス)”な世界観を表現したポスターとなっている。

ビジュアルは生徒キャストが集結した7人パターンと、顔も姿も見たことがない“不思議な転校生”祖父江と、祖父江のことが気になる泉と、そんな泉に恋をする野島の三角関係を表現したパターンも。また、ポスタービジュアルの解禁と同時に放送開始日も発表。初回の放送は10月11日24時40分からに決定した。

■飯塚悟志(東京03)コメント
クラスでのシーンはもちろん、カメラがまわってない時でもロケ場所の学校の廊下ですれ違いながら挨拶をしていると勝手に本当に学校の先生になった気分になります(笑)。
進路面談などのシーンでは自分の高校時代を思い返して、担任の先生に突然「お笑いをやりたいです」と言ったら、「お前だったらできるかもしれないな」と背中を押してもらったことなどを思い出しました。
僕が言うのはおこがましいですが、主演の飯沼さんは2人のシーンも多いのですが、回を重ねるごとに本当にお芝居が良くなっていくし、アドリブにも対応してくれてこれからが楽しみな女優さんです。
脚本もすでにとても面白くて、「姿の見えない」祖父江くんにみんながやきもきしていたり、主人公の泉がどんどん近づいていく様子も興味深いです。新人の子たちのお芝居がどんどん良くなっていくのも直に感じていますし、現場の雰囲気もとても良く、丁寧に作られている作品ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

(C)TBS