モデルの高田秋が、自身初のプロデュースとなる日本酒『秋華七-AKIHANA-』を、誕生日の23日から期間限定で発売することがわかった。

  • 初プロデュース日本酒『秋華七-AKIHANA-』を手にする高田秋

銘柄の『秋華七-AKIHANA-』は、自身の名前の“秋”に“華やかな味”を意識して命名。函館で35年ぶり、蔵元としては84年ぶりに開業した箱館醸蔵協力のもとで作られた。

利酒師としても活躍する高田が数年間の準備期間を経て、「女性にも楽しんでもらえる日本酒を作りたい」という一心で杜氏(酒造りの最高責任者)と一から仕込んだ一品。北海道で生産された好適酒造米「吟風」を55%で磨きあげ、地元の水瓶として重宝されてきた横津岳から湧出した水を使っているため、豊かな道南テロワールを100%味わうことができる純米吟醸酒となっている。

本人コメントは以下の通り。

■高田秋コメント
今回初めて日本酒のプロデュースをさせていただきました! お話を頂いた時は、やっと来ました! というのが率直な感想です。既に私の頭の中には作りたいお酒が浮かんでいましたし、お酒が、日本酒がとにかく大好きで、それに地元である北海道の蔵からのお話だったのでとても嬉しかったです。

利酒師の資格を持っているからなのか、よく友達に、「日本酒を飲んでみたいけれど何を買ったらいいのかわからない」や「お父さんにプレゼントしたいけれど、何を買ったらいいかわからない」と質問される事が多くなってきていました。

だったら、私が日本酒を作ればいいんだ! 日本酒初心者の方でもみんなが喜んで美味しく飲んでもらえる、プレゼントにも最適な日本酒を作ればいいんだ! そう思って出来上がったのがこの『秋華七 -AKIHANA-』なのです。

お米の精米や洗米、酒母づくり、仕込み、瓶詰めやラベルまで実際に酒蔵に通い、一生懸命お酒作りに携わりました。一つ一つこだわり、試行錯誤を重ねた結果、出来上がった日本酒『秋華七 -AKIHANA-』是非お手に取って頂けると嬉しいです!