青山商事は、ロングセラー商品である形態安定シャツ「NON IRONMAX(ノンアイロンマックス)」(メンズ)にストレッチ性を新たに付加し、9月14日から全国の洋服の青山および公式オンラインストアで販売する。

  • コットン素材のやわらかい肌触りと高い形態安定性に動きやすさをプラスした「ノンアイロンマックス」

    コットン素材のやわらかい肌触りと高い形態安定性に動きやすさをプラスした「ノンアイロンマックス」

「ノンアイロンマックス」は、コットン100%でありながら家庭の洗濯機で丸洗いしてもアイロンをかける必要がなく、そのまま着用できる完全ノーアイロンシャツとして、日清紡テキスタイルと共同企画した商品。

今回のシャツに使用する生地は、従来の生地より経糸と緯糸のバランスや、生地の加工工程を根本的に見直すことで、本来は難しいとされていたコットン素材にストレッチ性を付加することが可能となったという。

これによりコットン素材ならではのやわらかな肌触りと、形態安定性による手入れの手軽さはそのままに“動きやすさ”が新たに加わった。さらに、着用時に体をひねったり、腕を曲げたときに発生する「着用ジワ」を抑制する「防シワ性」、部屋干しによる嫌な臭いを軽減する「制菌加工」、襟や袖口部分に付着した汚れやシミを洗濯で落としやすくする「防汚加工」、洗濯後の乾きが早い「速乾性」なども備えているという。

カラーは、ホワイト、ネイビー、ブルー、パープル、グレーなどを展開。価格は、S~LL5,390円、5,830円。