青山商事は、オーダースーツブランド「クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)」で展開する「女性向けオーダースーツ」を、新たに「洋服の青山」22店に導入し、8月20日から店舗受注を開始する。これにより、女性向けオーダースーツの導入店舗数は、既存の「洋服の青山」20店と「ザ・スーツカンパニー」47店を含めて89店となるという。

  • 洋服の青山、女性向けオーダースーツ「SHITATE」導入店舗を拡大

同社の女性向けオーダースーツは“わがままを、仕立てる”をテーマとし、オーダー商品や店頭商品を自在に組み合わせて注文できるなど、アイテムの豊富な組み合わせパターンを楽しめるという。

生地は定番生地から今回が初めての展開となる秋冬向けの生地まで常時100種類以上を取り揃え、このうちの約半数はレディス専用生地で、軽やかな印象の合繊生地やベージュ・ミント・テラコッタなど、女性に人気の生地や季節感を取り入れたトレンドカラーも用意しているとのこと。また、ジャケットとボトムはそれぞれ単品注文にも対応している。

サイズは1号から25号の13サイズで、オプションは裏地素材・ボタンの種類、女性から要望の多い自宅で洗える「ウォッシャブル加工」も用意するなど、ジャケット・パンツのそれぞれに多彩なオプションを揃えているとのこと。価格は、3万1,900円から。