香取慎吾が5日、パラスポーツ支援の全額寄付チャリティ企画「香取慎吾NFTアートチャリティプロジェクト」を発表した。

  • 香取慎吾

2015年、パラサポが開設されたことを記念し、香取が“i enjoy ! ”をテーマに壁画(縦2.6m×横6.1m)を作成した。今回のチャリティプロジェクト(開始日時:2021年9月6日8:00から)に参加し、3,900円を寄付した人にはこのアート作品が、ブロックチェーン技術を活用して唯一無二で代替不可能な“NFTアート”として付与され、作品には参加順番に応じた「No00001NFT i enjoy ! 」というシリアルナンバーが入っている。

寄付金は全額日本財団パラリンピックサポートセンター(パラサポ)に寄付され、「国内のパラリンピック競技団体、及び国際パラリンピック委員会(IPC)によるパラスポーツの普及やダイバーシティ&インクルージョンの推進」などに活用される。

自身のアートを提供し、NFTによるパラスポーツ支援への寄付が決定したことについて香取は、「今回の愛ある取り組みでアナタにとって唯一無二のデジタルな宝物が出来たら嬉しいです」と話した。

本日9月5日、香取が自身のレギュラー番組である『7.2 新しい別の窓』(ABEMA)を通じ、NFTを使ったチャリティ企画について発表すると、早速問い合わせが殺到、盛り上がりを見せている。

さらに、9月7日21時頃からは香取が初めて「新しい地図」LINE公式アカウントにおいて、生トークライブ配信を行うことが決定。本チャリティ企画への取り組みについて語る予定とのこと。生トーク配信ならではとして、視聴者からのコメントを読んだり、双方向のトークライブとして豪華な内容を予定している。配信は、「新しい地図」LINE公式アカウントまたは「LINE BITMAX Wallet」LINE公式アカウントと友だち登録後、視聴が可能となる。