ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『#家族募集します』(毎週金曜22:00~)の第6話が、きょう3日に放送される。

  • 『#家族募集します』第6話の場面写真

本作は、それぞれに悩みや秘密を抱える新米シングルファーザー&マザーたちが、ひとつ屋根の下で子育てをしながら共に過ごし“家族”になっていく姿を描くホームドラマ。

正式に離婚を決意したことを、俊平(重岡大毅)や蒼介(仲野太賀)ら、にじやの家族に報告した礼(木村文乃)。すると、思わぬ余波が……なんとめいく(岸井ゆきの)が、礼の新しいスタートに触発され、「恋がしたい!」と言い出したのだ。

さらに、早速“恋のお相手候補”として、音楽仲間のナオト(井口理)をにじやに連れてきたため、俊平たちは大混乱。ナオトを囲む和やかな食事会のはずが、黒崎(橋本じゅん)や銀治(石橋蓮司)まで参戦して、まるで家族面談のような緊迫した雰囲気になってしまう。

一方、みどり(山本美月)が海外で取材の際に使っていたボイスレコーダーとスケッチブックを見つけた俊平は、亡き妻に思いを馳せていた。ボイスレコーダーでみどりの生き生きとした声を繰り返し聴いているうちに、俊平はみどりが遺した思いに気付き……。

プロデューサーの佐久間晃嗣氏は「King Gnu・井口理さん演じるナオトとにじやメンバーの“家族面談“のシーンに注目です。ナオトの来訪が、シングルマザー&ファーザーの恋愛についてそれぞれが考えるきっかけになっていくので、ご注目いただければと思います」と見どころを語る。

また、「6話でナオトが再登場することは早い段階から決まっていました。2話の路上ライブのシーンの撮影の際に、6話でのナオトの立ち位置や役割を井口さんがとても考えてくださっていて、感激したのを覚えています。にじやのセット収録では重岡さんや太賀さんらとすぐに打ち解けて、まるで古くからの友人のようにお話しされていました」と井口のエピソードを紹介。

さらに、「5話のラストから6話の冒頭にかけて、俊平が妻・みどりの遺したボイスレコーダーを聴くシーンがあるのですが、スーツケースを開けてボイスレコーダーを聴くまでの逡巡、涙、その全てが俊平そのもので、モニターで見ていて心が震えました。重岡さん本人もコントロールができなかったそうで、重岡さんの中に確かに“赤城俊平”がいるのだと感じました」と重岡の演技を絶賛した。

(C)TBS