2011年8月17日にメジャーデビューし、今年10周年を迎えたきゃりーぱみゅぱみゅ。デビュー直後からポップカルチャーのアイコンとして注目を集め、デビューからわずか1年で日本武道館単独公演を行い、NHK紅白歌合戦にも出場。13年にはワールドツアーをスタートさせ、国内外で“きゃりー旋風”を巻き起こした。当時きゃりーは10代後半。下積み時代もないままいきなりスポットライトを浴びることになった彼女だが、「いわゆる調子に乗っていた、天狗だった時期はないんですよ」と笑顔で言い切る。その一方で本名の自分ときゃりーぱみゅぱみゅとしての自分との隔てを感じて苦しんだ時期もあるという。現在28歳のきゃりー。この10年の歩みを振り返ってもらった。

  • きゃりーぱみゅぱみゅ

高校生の頃、ファッション誌『KERA』や『Zipper』『HR』の読者モデルとして活動していたきゃりー。歌手としてデビューするきっかけとなったのは、ファッションショーに出演する友人のフィッティングについて行ったこと。そこで現在の事務所アソビシステムの社長と出会う。

「そこで『きゃりーちゃんはどんな音楽を聴くの?』と聞かれたんです。大好きな音楽はたくさんあったけど、パッと浮かんで咄嗟に答えたのがcapsuleだった。そしたら『じゃあ今度中田(ヤスタカ)さんとイベントやるからおいで』と言ってくれて。その中田さんと出会い、『TAKENOKO!!!』という高校生のDJイベントに出るようになって、『面白そうだからデビューしてみない?』という流れになった。あのときcapsule以外を答えていたらまた違う流れになっていたと思う。だから、あれが運命の質問」

YouTubeに公開された「PONPONPON」のMVで一気に注目され、2011年8月17日に中田氏のプロデュースでミニアルバム『もしもし原宿』でメジャーデビュー。「つけまつける」「ファッションモンスター」などを世に送り出し、一世を風靡した。

デビュー当初の自分は「怖いもの知らずの無敵だった」ときゃりー。「売れる、売れないとかまったく考えたことなくて。自分ではイケてるから間違いないという感じだった」と自信に満ちあふれていた。「ただ驚いたのは、今もそうですが、自分はメジャーなものではなく、サブカルチャー寄りの存在だと思っている。それがメジャーに認められて驚きました。こんなにたくさんの方が曲を聴いてくれるとは思わなかったし、有線で自分の曲がかかるとは想像していなかった。『まぁ刺さる人には刺さるでしょ』と思っていたので、まさかこんなに注目されるなんて…」と振り返る。

ただどんなに注目されても「いわゆる調子に乗っていた、天狗だった時期はないんですよ」。その理由について聞くと、「私の家族も、アソビシステムのスタッフさんも私をもてはやさなかったし、裏では普通に『おつかれっす~』みたいなテンション(笑)。過剰に挨拶されることはなかったし、どんなことを成し遂げても『きゃりーはなんてすごいんだ!』と言われることもはあまりなかったですね。いい意味でおだてられなかった。今思うとそれがよかった。振り返ると調子に乗るタイミングはたくさんあったけど、足を踏み外さなかった。ブレなかったのは周囲のおかげ。支えられた10年です」と感謝する。

また高校時代の親友の存在も大きいという。「高校からその子が変わらず仲良くしてくれたので、高校生のときの感覚をずっと忘れられないでいられた。カラオケのフリータイムで歌いまくるとか、等身大の若者の感覚を常に持っていられました」

楽曲リリースに音楽番組、イベントの出演。国内ライブにワールドツアー。多忙を極めた。「めちゃめちゃ忙しかったです。次の日の洋服を着て寝るとか、よくやっていましたね(笑)。今はしっかりパジャマ着て寝られるし、家を出る1、2時間前に起きるという余裕があるけど、当時はその余裕がまったくなかった」

歌手として順調に歩んでいたきゃりーだが、「本名の自分」と「きゃりーぱみゅぱみゅの自分」の間に溝を感じるようになってくる。

「みんなから『きゃりーちゃん』と呼ばれて、海外に行っても『きゃりー』と呼ばれる。きゃりーぱみゅぱみゅとしての花はどんどん成長するのに、本名の自分はどんどん枯れていった。みんなが『きゃりーちゃんすごい』と言ってくれるたびに、本名の自分を愛し忘れていたし、愛されていないと錯覚していた。この時期はどんなに華やかな場所でライブをしてもなんか満足できなかった。自分は何者なのだろうかと思い悩みましたね。今思い返すと、本名の私、ありのままの私を愛してくれる人がいなかった」

苦しい時期もあったが、活動休止もせずにここまで駆け抜けたのは、なにより自分が“きゃりーぱみゅぱみゅ”を好きだからだ。「10年もやっていると『本当はこの仕事やりたくなかった』ということも出てくるけど、私は一切それがなかった。思い悩んだりしたけど、切羽詰まったヤバい状況ではなかったし、ここは私の夢を叶えてくれる場所」と微笑む。現在はプライベートも充実し、“隔たり”を感じることもない。それでも「彼氏ができたら、絶対に『きゃりーちゃん』と呼んでほしくないかな(笑)」。