落語家の笑福亭鶴瓶とお笑いコンビのサンドウィッチマンが出演するカンテレ・フジテレビ系バラエティ特番『鶴瓶×サンドのとっておき街人~私もファミリーに入れて下さい~』が、あす29日(16:05~)に放送される。

  • (左から)伊達みきお、笑福亭鶴瓶、富澤たけし=カンテレ提供

今回は、“つるべファミリー”に加入したいという芸能人たちが“街人(まちびと)さん”として、自身とゆかりのある街で鶴瓶をおもてなししていく。

まずは阿佐ヶ谷姉妹がホームタウン・阿佐ヶ谷のおすすめスポットの数々を紹介。現在、同じ時間帯で別々のロケ番組に出演中の鶴瓶とサンドは、街行く人々たちから『〇〇に乾杯』や『△△マンデー』と間違えられながら、楽しく街歩き。訪れたバルでは、なぜか阿佐ヶ谷姉妹の歌声が響き渡る中、鶴瓶&サンドが黙々とパスタを頬張る一幕も。そして、普段2人がコント用の衣装を購入している洋服店では、鶴瓶&サンドをコーディネート。阿佐ヶ谷姉妹ならぬ“仙台兄弟”に変身したサンドの姿は必見だ。鶴瓶はまさかのブラジャーを取り入れた驚きのファッションで現れる。

続いて、“裏浅草”と呼ばれる浅草のディープなエリアに移動した3人をフレンチ店で待っていたのは、下町育ちの女優・貫地谷しほり。家族で度々訪れるという店の料理に舌鼓を打ちながらトークを繰り広げるが、鶴瓶の息子・駿河太郎とも共演歴がある貫地谷の話に、思わず父親・鶴瓶も赤面。さらに、貫地谷に対して鶴瓶が天然でやってしまったまさかの失態とは…。

最後に浅草の名店そば屋で3人を待ち受けていたのは、歌舞伎俳優・市川猿之助。親交のある猿之助に対し、鶴瓶は出会って早々「こんな脂っこいもんが(ファミリーに)入ったら…」とぶっちゃけトーク全開。さらに、猿之助が語る歌舞伎界の粋なエピソードに大盛り上がりの4人の元に、浅草在住のアニマル浜口&浜口京子親子が登場。絶叫あり、歌あり、踊りありの気合みなぎる暴走を繰り広げる。

ロケを終えた3人のコメントは、以下の通り。

――今回の「鶴瓶×サンド」はロケでしたが、いかがでしたか?
鶴瓶:普段お互い真裏で番組やってる俺らに、ようこんなロケさすなぁ(笑)。富澤はそんな思ってないやろうけど、俺と伊達は楽しかった。
富澤たけし:いや、思ってますよ(笑)。
伊達みきお:いつも師匠の番組を見て勉強してるんで、生でそれを見られて有意義な時間でした。本当に真裏で番組やっているんで、観てる人は「どっちの番組に出てるの!?」ってなると思いますが…(笑)。
鶴瓶:結構食べるわ歩くわで、俺がサンドの番組に招待されたみたいやったね。

――今回のテーマは「“つるべファミリー”を作ろう」でした。
鶴瓶:逆に俺は阿佐ヶ谷ファミリーや貫地谷ファミリーに入りたい。そっちの方が楽やし…リーダーは嫌やねん、昔から。
伊達:鶴瓶師匠は、もう芸能界全部が“つるべファミリー”ですよ。実はもう出来上がってるんですよ。

――改めてこの3人での組み合わせについてはいかがですか?
鶴瓶:いや、もうすごい楽。サンドとは“人と話すのが好き”というハートの部分が一緒やから、きっと合うんやろうね。
富澤:僕も楽ですね。
伊達)お前はもっと働けよ!
鶴瓶:ハハハ(笑)
富澤:本当に勉強になるんで、いろいろ見ながら盗ませていただきました。
伊達:番組名が『鶴瓶×サンド』って、鶴瓶師匠の横にわれわれの名前があるなんて考えられないんで、すごく光栄です。
鶴瓶:ホンマか? そのマスク取って、表情見たいわ。
伊達:ほんとですよ(笑)。毎年この番組を楽しみにしているので、企画に感謝ですね。