元サッカー女子日本代表でタレントの丸山桂里奈が、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ44』(21日18:30~22日20:54)のチャリティー縦軸企画「復興への想いを繋ぐ 募金リレー」のランナーを務めることが、21日に生放送された事前番組で発表された。

丸山桂里奈

東日本大震災や熊本地震、さらにここ数年、日本各地で発生した数々の豪雨災害の被災地を支援するために行われる同企画。復興を目指す被災地への想いを胸に、メインパーソナリティーのKing & Prince・岸優太をはじめとするランナーたちが、リレー形式で約100kmの距離を走る。

東京電力で働きながら、福島でサッカーをやっていた丸山は「初めての社会人で福島に出てきて、福島の人たちにたくさん支えられたので その時の感謝の思いを伝えたいです。あと私が走っている姿を見て“自分にも何かできるかもしれない”って皆さんのちょっとしたきっかけになってくれたらいいなと思います」とコメント。

この瞬間まで、家族にもランナーであることを黙っていたそうで、「隠さなきゃいけないから、ほとんど息してないことが多く、今日はじめては―っと息をしました」とホッとした様子。現役引退後の運動は犬の散歩くらいだったというが、「大丈夫です」と自信を見せた。

丸山の登場に、ランナーの1人である五郎丸歩は「なんか明るくなりそう」、岸は「チームが一段と明るくなってきますよね」と期待。丸山の走順は、『24時間テレビ』本編内で発表される。