マグロが安かったので買ってきたものの、毎回お刺身で出すだけなんてつまらない。そうだ、今日はマグロを使った丼ぶり飯にしてみよう!

というわけで今回は、Twitterで話題の「マグロ納豆丼」のレシピを紹介します。定番の組み合わせですが、これに何を混ぜるかがポイントのようです。

お酒と料理のVtuber・酒輪おんさん(@sakawa_on)が投稿したこちらのレシピをご覧ください。

これは内緒の話なんですが
切り落としの安いマグロをわさびと醤油で和えて(重要)
たっぷりのネギと削り節、納豆に混ぜると犯罪レベルの美味しさになるんです
必ず先にわさびで和えてください
納豆の中で香るわさびがクセになるんです
(@sakawa_onより引用)

  • (@sakawa_onより引用)

マグロと納豆という定番の組み合わせですが、ワサビと削り節を加えることで、グッと旨味がアップするようですね。レシピを投稿するやいなや、「あー、これは絶対美味しい」「間違いなくお酒のお供」「米足りなくなる!」「よだれ垂れちゃった」「犯罪だああああああああぁぁぁ」といったコメントが続々と。

「お腹すいてきた」「今夜やろうかな」「マグロ、買ってくるか」と食欲を掻き立てられる人も目立ち、早速作ったという人からは、「うめぇ!!!!!」「これ間違いないと思って作ったら間違いなかった」「まじで美味しかったから試して欲しい!!!」と感動の声が寄せられていました。

レシピについて、投稿者の酒輪おんさんにお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― 今回のレシピを作る際、ポイントはありますか?

酒輪おんさん:レシピのポイントですが、簡単な料理なのでそこまで無いのですけども、納豆にでなくマグロをワサビで最初に和えてあげると納豆の中にピリッとしたワサビの香りのしたマグロがあって味の差が良いアクセントになるんじゃないでしょうか。

―― 酒輪さんは普段どのような動画を配信されているのでしょうか?

酒輪おんさん:毎週月、水、金曜日の21時から料理配信をしています。一眼レフを使ってなるべく綺麗な映像で料理やお酒を紹介しています。

  • 提供:酒輪おんさん

YouTubeでも定期的に料理配信をしている人は珍しいので興味があればぜひ色んな方に見て頂きたいです

  • 提供:酒輪おんさん


簡単&時短&栄養満点の鉄板レシピ。火も使わずにできちゃうのも嬉しいですよね。この夏、ぜひ試してみてくださいね。