ご当地グルメから、東京のおすすめレストランなど。さまざまな「グルメランキング」が存在します。

  • 「魚介×野菜界」の横綱は? ※画像はイメージ

そんな中、「全農広報部」の公式アカウント(@zennoh_food)がランキングならぬ、ある番付を発表し大きな注目を集めていたので紹介しましょう。

ちくわとキュウリ、なぜこんなに相性がいいのか……。魚介×野菜界で番付をつくったら、東の横綱:ちくわキュウリ、西の横綱:エビアボカドですわ。作るときは切ったキュウリの角を少し削いであげると、ちくわの穴に詰めやすいです。今回はわさびマヨとともに。皆さんは何をつけるのがお好きですか?
(@zennoh_food)より引用

この投稿には、「味噌マヨおいしいです」「ワサビ醤油たっぷりつけて、ビールと共にいただきます。最高」「僕はマヨに七味を付けて食べるのが好きです!」「ちくわとキュウリには大葉が必須かな~」など、読者おすすめの食べ方が寄せられていました。

また、「西の横綱はエビアボカドよりもマグロアボカドを推したいです……が、結局なんだっておいしいです」「西もちくわでお願いしますわ」など、自分の「推し」を番付に入れたいという声もありました。

中には、「子どもの頃、お弁当によく入ってた」「あ、これ30年以上食べてないけどおいしいやつだ」「こういう素朴なツイート、癒やされるわ……」など、幼い頃に食べた記憶を思い出したり、ほっこりしたというコメントもあがっていました。

皆さんのおすすめの食べ方は何ですか。