あきんどスシローは8月4日から、『匠の一皿 第二章 独創』篇において、2つ星スペイン料理の名店シェフ・梅 達郎氏、八木 惠介氏、北川 悠介氏考案の新商品「漆黒の誘惑 スシ アロス ネグロ」など3商品を、全国の「スシロー」店舗で期間限定にて販売する。

  • 「漆黒の誘惑 スシ アロス ネグロ」(330円)

『匠の一皿プロジェクト』は、これまでの回転すしの常識を変える"新定番"となる商品を創るために立ち上がったプロジェクト。『匠の一皿 第二章 独創』篇では、さまざまなジャンルでイノベーションを起こす名店が考案したメニューを提供する。

「漆黒の誘惑 スシ アロス ネグロ」(330円)は、石川県の2つ星スペイン料理の名店「respiracion」のシェフ・梅氏、八木氏、北川氏考案の寿司。"アロス・ネグロ"は、イカ墨を使った真っ黒なパエリア風のスペインの郷土料理のことを指す。シャリの上にある黒い部分は、トマトソースをベースに、小さく切ったイカと、金沢の"いしる出汁"を煮込んだイカ墨ソースを合わせた。アリオリソースをかけて、フライドオニオンとドライトマトをトッピングしている。

「禁断のスパニッシュポテト&シュリンプ」(330円)は、店内で揚げたフライドポテトとシュリンプに、匠こだわりの2種類のソースをかけて仕上げた。ニンニク風味のアリオリソースと、ピリッとした辛さのトマトベースのブラバスソースの2種類で、ペッパーとパプリカの香りがアクセントとなっている。一部店舗では取り扱いはなし。

  • 「禁断のスパニッシュポテト&シュリンプ」(330円)

「2つ星シェフのチョコバナナ」(264円)は、店内で注文をうけてからキャラメリゼするバナナに、バニラアイスをのせ、バナナピューレを使用したとろけるバナナムースをかけた。さまざまな食感が楽しめるよう、チョコソースとサクサクした軽い食感に焼き上げたフレーク、ナッツをトッピングしている。持ち帰りは不可。

  • 「2つ星シェフのチョコバナナ」(264円)

※商品はなくなり次第終了。一部店舗では品目・価格が異なる

※店名の「respiracion」は、正しくはoの上にアクセント記号が付く