TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』の劇場版アニメ最新作『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』が2021年8月6日(金)に全国公開となるのにあわせて、劇場版第1作『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』が、金曜ロードショーにて本編ノーカットで地上波初放送される。

『僕のヒーローアカデミア』は、2014年から堀越耕平により「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載が開始され、コミックスシリーズ世界累計5000万部を突破する人気コミックで、それを原作とするTVアニメシリーズは最新第5期が現在毎週土曜に放送中となっている。

今回放送される劇場版アニメ第1作『~2人の英雄(ヒーロー)~』は、超常能力“個性”を駆使して社会と人々を守る「ヒーロー」になることを目指し、雄英高校で奮闘する主人公・デクとそのクラスメイトたちの、原作でも描かれなかった“空白の夏休み”のエピソードが、原作者・堀越耕平の総監修によるオリジナルストーリーとして描かれている。

そこで、TVシリーズ第1期、第2期までで描かれた、雄英高校入学から夏休み前までのエピソードを通して、キャラクターたちの関係性をおさらい。初めて見る人はもちろん、すでに知っている人もあらためてチェックしておこう。

■『僕のヒーローアカデミア』とは?
総人口の約8割が何らかの超常能力"個性"を持って生まれる世界。事故や災害、そして"個性"を悪用する犯罪者・敵<ヴィラン>から人々と社会を守る職業・ヒーローになることを多くの若者が夢見る中で、"個性"が何もない"無個性"で生まれてしまった主人公・緑谷出久(通称・デク)が、ヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し一人前のヒーローを目指して成長していく物語。

●劇場版第1作時点のキャラクター紹介

■緑谷出久(みどりや いずく) cv. 山下大輝
ヒーローになることを夢見る少年。ヒーローを育成する名門・雄英高校ヒーロー科1年A組。通称・デク。生まれつき“無個性”だったが、内に秘めたヒーローとしての資質を見出され、オールマイトから、多くのヒーローが代々受け継いできた“個性”ワン・フォー・オールを継承。まだその力を制御しきれず、全力を発揮できないが、人を救けようとする意志は人一倍強い。ヒーロー免許を取得していない学生であるため、敵<ヴィラン>との交戦などは禁止されている。

■オールマイト cv. 三宅健太
"平和の象徴"と称されるヒーローであり、代々受け継がれてきた力を蓄えて譲渡できる“個性”ワン・フォー・オールの8代目継承者。宿敵オール・フォー・ワンとの戦いの後遺症から、限られた時間しかヒーローとして活動できないが、その秘密はデクを始めごく一部にしか明かされていない。現在はヒーローとして活動すると共に、雄英高校の教師として教鞭も振るう。

●【デク×オールマイト】エピソード
“無個性”ながら将来ヒーローになることを夢見ていたデクは、ある事件をきっかけに、憧れのNo.1ヒーロー、オールマイトと出会う。敵<ヴィラン>に捕らわれた爆豪を、身を挺して救けようとしたデクの中にヒーローとして資質を見いだしたオールマイトは、彼を自分の後継者にすることを決意。猛特訓の末、自らの“個性”である「ワン・フォー・オール」をデクに授ける。その後も雄英教師としてデクを鍛え、導いている。
⇒二人の師弟の絆は、本作の最大のポイント。怒涛のラストシーンにも注目。

■爆豪勝己(ばくごう かつき) cv. 岡本信彦
デクの幼馴染みでクラスメイト。知力、体力、戦闘センス抜群の自信家で、「自分がNo.1のヒーローになる」という確固たる信念を持ち、上昇志向が強い。"個性"は、掌の汗腺からニトロのような汗を出し爆発させる「爆破」。

●【デク×爆豪】エピソード
デクと爆豪は幼馴染だが、爆豪は“無個性”のデクを小さい頃から馬鹿にしていたが、突如“個性”を持ち成長するデクに対し対抗心と焦燥を見せる。しかし夏休み前の期末試験で、二人はコンビを組んでオールマイトと対戦。いがみ合いながらも共闘し、なんとか試験をクリアした。

■轟焦凍(とどろき しょうと) cv. 梶裕貴
デクのクラスメイト。雄英高校に推薦入学した、知力・体力共にトップクラスの実力者。"個性"は、右から氷結、左から炎熱を繰り出す「半冷半燃」。父親は、オールマイトに強い対抗心を燃やすNo.2ヒーローのエンデヴァー。

●【爆豪×轟】エピソード
雄英高校の体育祭の決勝第2回戦では、デクと轟が対戦。本気でぶつかってくるデクの姿勢と言葉を受けて、轟は父・エンデヴァーへの反目からそれまで封印していた父の"個性"である炎の力を解放しデクに勝利した。しかし、爆豪VS轟の決勝戦では、轟は炎の力を再び封印。爆豪は優勝したものの、全力を出さなかった轟に激怒する。
⇒本作では体育祭の決勝戦で戦った爆豪と共闘シーンが!

●【雄英高校ヒーロー科1-Aのクラスメイト達】

■麗日お茶子(うららか おちゃこ) cv. 佐倉綾音
明るく裏表のない性格を持つ、デクのクラスメイトであり良き理解者。雄英高校に通うためひとりで上京してきた。"個性"は、指先にある肉球で触れたものを無重力状態にする「無重力(ゼロ・グラビティ)」。

■飯田天哉(いいだ てんや) cv. 石川界人
デクと同じヒーロー科1-Aの学級委員長。ヒーロー一家に生まれ育ったいわばエリート。品行方正で実直な性格で、"個性"は、ふくらはぎに備わった器官によって驚異的なスピードで走ることができる「エンジン」。

■峰田実(みねた みのる) cv. 広橋涼
デクのクラスメイト。とにかく女好き。普段は強気な姿勢を見せつつも少しでもピンチになると途端に臆病になる。対象にくっついたら離れないボールのような物質を頭から生み出すことができる"個性"を持つ。

■切島鋭児郎(きりしま えいじろう) cv. 増田俊樹
デクのクラスメイト。快活な性格の持ち主で誰に対しても分け隔てなく接する。熱血的で「男らしさ」がモットー。"個性"は、全身をガチガチに硬くする、攻撃・防御両面で活躍できる「硬化」。

■八百万百(やおよろず もも) cv. 井上麻里奈
デクのクラスメイトで、成績優秀なヒーロー科1-Aの学級副委員長。裕福な家庭に育った影響で、言動にお嬢様っぽいところがある。"個性"は、生物以外なら何でも創り出すことができる「創造」。

■上鳴電気(かみなり でんき) cv. 畠中祐
デクのクラスメイトで、ノリが軽くチャラい性格だが、友達おもいな少年。“個性”は体から放電する「帯電」。ワット数が許容量をオーバーすると、脳がショートして一時的に著しくアホになってしまう。

■耳郎響香(じろう きょうか) cv. 真堂圭
デクのクラスメイトで、飄々とした雰囲気のロック好きな少女。"個性"は、耳たぶのプラグを差し込んだ対象に大音量の心音を流し込んだり、音波で攻撃する「イヤホンジャック」。

『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』は、2021年8月6日(金)、日本テレビ「金曜ロードショー」にて放送予定。

(C)2018「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE」製作委員会 (C)堀越耕平/集英社