俳優の城田優が25日、東京・港区で行われた映画『イン・ザ・ハイツ』(7月30日公開)の公開直前イベントに出席。同作に絡めて自身の人生を振り返った。

  • 城田優

同作は、トニー賞(作品賞、楽曲章、振付賞、編曲賞)およびグラミー賞ミュージカルアルバム賞を受賞したブロードウェイ・ミュージカルの映画化作品。NYの移民の街で育ったウスナビ、ヴァネッサ、ニーナ、ベニーがつまずきながらも夢を追う様を描く。全米で6月11日に公開され、『グレイテスト・ショーマン』を超えるオープニング興収を記録している。監督は『クレイジー・リッチ!』のジョン・M・チュウ。

日本とスペインのハーフである城田は、本作のキャラクターたちと「似たような境遇だった」と共感。ミュージカルや作品にしたい自身の出来事を問われて「自分の人生、けっこうどこを切り取っても、ミュージカルや映画にして絶対感動的だと思える人生を過ごせている。僕は僕で、生まれた瞬間から、自分のホームがどこなのかよく分からない。アイデンティティークラッシュという中で、多感な時期を過ごした」と語った。

日本には、10代で帰国。「エンターテインメントの世界を志して色んな挫折を経験した。でも後に、初めてお芝居をしたのがミュージカル。その前後で得た、空虚感があった自分自身の価値、自分にはできないと思っていたことが成し遂げられた瞬間、元々目指していたものに城田優という名前がつくことで、俳優として役を与えられたことで、自分が途端に輝いた」と述懐。

続けて「たくさんの方たちとの出会いがあり、成長、恥ずかしいこともたくさんあった。今生きている全ての人間にはドラマがある。それが派手だからいいとか地味だから良くないではなく、どんなに地味な物語でも派手な物語でも同じ物語。物語の中で必死に生きているかということが描けていれば。1人ひとりが物語を持っている」と持論を展開した。

本作にちなんで、仲間との絆を感じたエピソードを問われて「運動会でも声が枯れるまで応援するし、合唱コンクールで優勝して泣いて喜ぶみたいな、そういう子供だった」と笑い、俳優業では「ドラマとかだと『ROOKIES』がパッと浮かぶ。はぐれ者というか、コミュニティー的には学校の中でちょっと煙たがられる存在の子たちの話だった。そういう意味では(『イン・ザ・ハイツ』と)ちょっとリンクする」と話した。