雨の中、愛猫のししゃもちゃんが脱走してしまったというちどりさん(@chidoroid)。夜中になっても見つからず、泣きながら捜索用のポスターを作ったところ……。

昨日夕方から網戸をこじ開け雨の中脱走、夜中も探せど探せど見つからないため、飼い主が泣きながら寝不足で作ったポスター完成直後に何食わぬ顔で朝帰りをキメる極悪猫の図。
(@chidoroidより引用)

ししゃもちゃん、無事に戻ってきて良かったですね。読者からも、「おかえりなさい」「戻って良かった〜」「無事帰宅してきて何よりですね」と安堵の声が。しれ~っと帰宅したししゃもちゃんに、「ネコあるあるでワロタwwww」「極悪w 笑っちゃいけないけど笑っちまった」「悪びれない様子が可愛いっすな! 」といった声が続々と寄せられていました。

リプライ欄をみる限り、脱走する猫ちゃんに手を焼いている人は多いようで、「ウチの子も網戸を破壊し(戸を開けるのでなく網を突き破り)脱走しては獲物をお土産に持ち帰って来る困った子です…」「我が家の娘も今年10歳で脱走の常習です。ちょっとの隙間からでも外に行きたいようですね! 」といったコメントが続々と。

これには、「網戸ストッパー」なるグッズや、「強化網戸」への交換を勧めるなど、ツイッターならではの情報交換が行われていました。

ちなみに、ツイ主のちどりさんは、紛失防止デバイスを購入されたとのこと。ししゃもちゃんがまた脱走しても、すぐに知らせてくれるので安心ですね。

ツイ主さんに聞いてみた

―― ししゃもちゃんはよく脱走することがあるのでしょうか?

ちどりさん:外への興味はすごくあるようで、過去に短い脱走はありましたが、夜通し帰らなかったことは初めてです。

―― ししゃもちゃんが帰宅した時はどんなお気持ちでしたか?

ちどりさん:帰らない間、よくない想像ばかりが巡っていたので無事に帰ってくれた安堵でいっぱいでした。

―― ししゃもちゃんは普段どんな猫ちゃんなのですか?

ちどりさん:私の膝の上にどうしても乗りたがるような甘えん坊さんです。

―― 今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

ちどりさん:思いもよらぬ大きな反応をいただいて、ひたすら驚いております。戻ってきてよかったねと優しい声をたくさん頂き、またとても為になるアドバイスもいただきました。本当に感謝しています。


飼い主さんを大心配させたししゃもちゃんの脱走劇。本当に、無事で何よりでした。愛猫家のみなさん、猫ちゃんの脱走には十分お気を付けくださいね。