アットホームは7月14日、「不動産のプロが選ぶ! 『家を買うなら知っておきたい制度』ランキング」を発表した。調査は6月1日~7日、全国のアットホーム加盟店1,124店(うち、主業務が「リフォーム」の加盟店268店)を対象にインターネットで行われた。

  • 不動産のプロが選ぶ!「家を買うなら知っておきたい制度」ランキング(購入編)

    不動産のプロが選ぶ!「家を買うなら知っておきたい制度」ランキング(購入編)

主業務が「売買仲介(買主側)」「売買仲介(売主側)」「注文住宅、建売分譲」である加盟店856店に対し、「これから住宅を購入する人におすすめしたい、意外と知られていないけど知っておくべき制度を教えてください」と質問したところ、「住宅ローン控除(減税)」(55.8%)が1位に。年末の住宅ローン残高の1%に当たる税金が還付されるもので、令和3年度税制改正により、控除期間が10年から13年に延長されている(※適用条件あり)。

続く2位は「すまい給付金」(51.9%)。2014年4月の消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設されたもので、年収に応じて給付される。

3位は「不動産取得税の軽減措置」(38.9%)で、一定の要件を満たす建物・土地について不動産取得税の軽減措置が設けられている。

不動産会社のコメントをみると、いずれも、住宅を購入する際、さまざまな軽減措置や制度があるが、「大きな恩恵があるのに知らなかったからという理由で損をして欲しくないから説明しています」といったコメントが複数あがった。

  • 不動産のプロが選ぶ!「家を買うなら知っておきたい制度」ランキング(リフォーム編)

    不動産のプロが選ぶ!「家を買うなら知っておきたい制度」ランキング(リフォーム編)

次に、主業務が「リフォーム」と回答した加盟店268店を対象に、これからリフォームする人におすすめしたい、意外と知られていないけど知っておくべき制度を聞いてみたところ、「市区町村独自の補助金」(38.1%)が1位に。住んでいる市区町村によっては、例えば防犯・防災対策や環境面へ配慮したリフォームをすると助成を受けられるなど、さまざまな制度が設けられている場合がある。

続く2位は、「高齢者住宅改修費用助成制度(介護リフォーム)」(35.1%)。手すりの取り付けや洋式トイレへの交換など、対象となるリフォームを行うと助成金が出る制度。3位には、購入編でトップにランクインした「住宅ローン控除(減税)」(31.0%)がランクインした。