映画『いのちの停車場』(5月21日公開)の"チームまほろば"サンクスデーイベントが30日に都内で行われ、吉永小百合、松坂桃李、広瀬すず、西田敏行、成島出監督、南杏子(原作)が登場した

  • 左から成島出監督、広瀬すず、吉永小百合、松坂桃李、西田敏行、南杏子

    左から成島出監督、広瀬すず、吉永小百合、松坂桃李、西田敏行、南杏子

同作は都内の終末期医療専門病院に勤務する現役医師でありながら、作家として活躍する南杏子の同名小説の実写化作。救命救急医として、長年大学病院で患者と向き合ってきた咲和子(吉永)は、とある事情から石川県にある父の住む実家へと戻り、在宅医療を通して患者と向き合う「まほろば診療所」に勤めることになる。

この日は西田が同作の応援歌「いのちの停車場」を観客の前で熱唱。西田は「人様の前で初めて歌わせていただきました。レコーディングの時以来ですね。緊張しちゃって呼吸が困難になっちゃってドキドキしましたけど、みなさんの輝く目が見えた」と心境を明かす。歌い終わった西田の前に駆けつけた吉永は「どうしてもこの歌を皆様の前で西田さんに歌っていただきたいという思いで、今日の会が開催されたんです。ありがとうございます」と瞳を潤ませながら感謝。「録音のテープは聴かせていただいたんですけど、ライブで聴くことができて本当に良かったですよね」と喜び、松坂も「本当に嬉しいですよね」と同意していた。

吉永は「チームまほろばの4人が会うのは多分今日が最後じゃないかなと思うので、ちょっぴりセンチメンタルになっています」としみじみ。「本当に楽しい仕事をさせて頂きました。ありがとうございます」と感謝し、「映画はこれからもずっと上映すると東映の偉い方がおっしゃっていました。ですから、ワクチンの接種がまだな方もいらっしゃると思いますし、まだまだたくさんの方にご覧いただきたいと願っております」と頭を下げた。

退場時には、吉永が杖をつく西田にさっと近寄り腕を組んでエスコートする一幕も。西田は「恐れ多い」と言いながら拍手に包まれてその場を後にした。