映画『夏への扉 -キミのいる未来へ-』(6月25日公開)の公開初日舞台挨拶が25日に都内で行われ、山崎賢人(崎はたつさき)、清原果耶、藤木直人、夏菜、眞島秀和、高梨臨、三木孝浩監督が登場した。

  • 夏菜

    夏菜

同作は1956年にロバート・A・ハインラインによりアメリカで発表されて以来、色褪せぬ名作として世界中で愛される伝説的なSF小説の初実写映画化作。舞台を日本に再構築し、ロボット開発をする科学者の高倉宗一郎(山崎)が主人公となる。1995年、信頼していた共同経営者と婚約者の裏切りにあい、自身の会社も発明途中のロボットや蓄電池も奪われてしまった宗一郎は、人体を冷凍し未来に行ける装置・コールドスリープに入れられ、目が覚めると2025年の東京だった。すべてを失ったと知る宗一郎は、変えられた運命を取り戻すため、30年の時を超えてリベンジを誓う。

大胆に谷間を露出したクールなスーツで登場した夏菜。「白石鈴(りん)という役名なんですけれども、取材の時にどうしても『高梨臨』と言ってしまうという話をさっき裏でしていて、自己紹介する時に『高梨臨役の〜』と言えと皆に言われたんですけど、今ここで緊張して言えなくなっちゃった」と苦笑し、キャスト陣も笑顔を見せる。

また、映画から感じたことについて聞かれると「やっぱりこの2人(山崎&清原)のことで、信じぬく心がある。時を超えてまでも信じ続けて、愛する力でものごとを動かしていく」としみじみ。自身は悪女役を演じ、タッグを組んだ眞島に「私たちから学ぶことは何もないですよね。この映画」と振ると、眞島は「まあ、僕はありますけど」と意外な回答を見せる。山崎を陥れる役を演じた眞島が「やっぱり、才能ある若者の足を引っ張るようなおじさんにだけはなるまい」と言うと、夏菜は「そっちの意味で! なるほど、それは確かにありますね」と納得していた。