「面倒くさくてやる気が出ない」「仕事に取り組んでいてもすぐに飽きてしまう」「今日のタスクは明日にまわせばいいや」—。わたしたち人間は、そんなふうにしてついつい怠けてしまいがちです。

やるべきことはわかっているのですから、その「怠け癖」を解消できれば、ビジネスパーソンとしてもっと高い評価を勝ち取れることは間違いないでしょう。脳神経外科医の菅原道仁先生が教える、「怠け癖解消法」です。

■人間という生き物は、もともと「怠ける」ようにできている

「怠ける」という行為は、人類の「生き残り戦略」といえます。わたしたちは生命体ですから、まずなによりも生き残ることが最大の目的です。そのためには、いざというときに備え、エネルギーの消費を抑えておく必要があるわけです。

では、わたしたちの体の消費エネルギーの内訳がどうなっているかというと、じつは脳が消費する割合が非常に多く、なんと全体の約20%も占めています。ですから、生き残るためには、面倒なことを考えるといった、脳をたくさん働かせるようなことは避ける必要が出てくる。

つまり、人類はもともと脳をなるべく働かせないように、怠けるようにできているのです。

たとえば歯磨きをするときに、多くの人は「この歯を磨いたら、次はこの歯を磨こう」などと考えながら磨きませんよね? それはもう習慣化されていて、ほとんどなにも考えずに歯を磨いているはずだからです。

そのことがよく表れているのが、虫歯ができやすい場所です。右利きの人の場合、左側の歯のほうが磨きやすく、意識しなければ右の奥歯は磨きにくいもの。そのため、右利きの人は右の奥歯に虫歯が多いのです。

あるいは、いまは在宅ワークをしている人も多いと思いますが、毎日の通勤電車に乗るときにも、いちいち「○時△分の電車の□号車の×番目の扉から乗車しよう」なんて考えませんよね? 日常的に使う通勤ルートなら、家を出て会社に着くまで、それこそほとんど自動化されていると思います。

決断の回数—つまり、考えるという脳を働かせる回数を減らすことで、なるべくエネルギーの消費を抑えて忙しい毎日を生き抜くという我々の自衛策が、怠けるということなのです。

また、これはあまりに有名な話ですが、アップル社の共同設立者のひとりであったスティーブ・ジョブズは、いつも同じ服を着ていました。ジョブズは、同じ服を着ることで「今日はあのスーツにしよう、ネクタイはどうしようか」といった決断の機会を減らし、本当に大事な場面で間違いのない決断をするための脳のリソースを確保していたのです。「怠ける」というと悪いことのように思いがちですが、そうとは限らないわけです。

■自分を成長させるために意図的に脳に負荷をかける

そうはいっても、なんでもかんでも怠け、自動化すればいいということではありません。「自分を成長させたい!」「こういうスキルを身につけたい!」といった、ビジネスパーソンとしての願望を持っているのなら、やはり意識的に脳に負荷をかけて鍛えることも必要です。将来のキャリアアップを目指して勉強することもそうでしょう。

ただそのときに、まわりのバリバリと勉強しているように見える同僚と自分を比べ、「自分は怠け癖が強いな…」なんて考えて落ち込む必要はありません。なぜならば、どこで誰がなにをしているかということについては、本当のところはまわりの人間にはわからないからです。

バリバリ勉強しているように見える同僚も、自宅ではテレビゲームに明け暮れているかもしれないし、休日にはアイドルの追っかけをしているかもしれませんよね? トータルの勉強量は、あなたと変わらないかもしれないのです。ですから、他人を見て自分を評価することはナンセンスといえます。

ところが、人間にとって絶対評価をすることは意外なほど難しいもの。つい相対評価し、まわりと比べて自分を評価してしまうのが人間という生き物です。平均年収が100万円の国で自分の年収が120万円だったら「自分はすごい!」と思いますし、自分の年収が同じ120万円でも平均年収が1000万円の国にいたなら落ち込んでしまうわけです。

だけど、本当に大事なことは、周囲と比較して自分を評価するようなことではないはずです。どこかの誰かのものさしなどで自分を測るのではなく、ビジネスパーソンとして人間として、自分のことをしっかりと見つめて考え、自分のやりたいことや自分の生き方を持つことが大事なのではないでしょうか。

■自分の「軸」を持てば、怠け癖は治せる

じつは、そういった自分の「軸」を持つことができると、怠け癖を治すということにもつながります。なぜなら、怠ける—自動化すべきところとそうではないところが、軸に照らし合わせることできちんと見分けられるようになるからです。

自動化できそうなことがあったとしても、それを軸に照らし合わせてみて自分の成長につながると思えることなら、そうしない。自動化することにはいい面もありますが、あまりそれに頼ってしまうと、自ら成長を止めてしまうことになってしまいます。

あるいは、先のジョブズの例のように、本当に大切なことに全力を注いだり自分がやりたいことを徹底的に追求したりするために、それ以外のことはできるだけ自動化する。そのようにして、自分の怠け癖をうまくコントロールしていくような思考を持ってほしいと思います。

※今コラムは、『Study Hack! 最速で「本当に使えるビジネススキル」を手に入れる』(KADOKAWA)より抜粋し構成したものです。

構成/岩川悟(合同会社スリップストリーム) 写真/石塚雅人