漫画家・ゆうきまさみ氏が、書籍『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021~』(扶桑社、30日発売)の表紙イラストを担当することが10日、発表された。

  • 『普通のサラリーマン、ラジオ パーソナリティになる~佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)2019-2021〜』

同書は、ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜27:00~)初の番組本。佐久間氏が初めて描き下ろした漫画の掲載や、厳選されたフリートーク集が掲載される。

そして今回、『究極超人あ~る』『機動警察パトレイバー』『新九郎、奔る!』などの著者で知られる、ゆうき氏が表紙を担当することが新たに発表された。佐久間氏が漫画家の中でも最も尊敬しているゆうき氏に「好きだから描いてほしい」というだけの理由でオファーし、ゆうき氏がそれに応えた形だ。

■佐久間宣行氏コメント

自分の10代を支えてくれた、ゆうきまさみ先生に、イラスト描いていただけるなんて夢の様な出来事です。でもこのイラストの時より、今の方が痩せているんですよね(笑)。MAX太っている時の姿なので、ゆうき先生に渡す資料の時に、痩せていれば良かったなと思いました。