「まねーぶ」は6月3日、男性会社員を対象としたクレジットカードの意識調査の結果を発表した。調査期間は2021年3月8~14日、調査対象は20~60代男性会社員、有効回答は300人。
憧れのクレカ、アメックスが人気
クレジットカードの保有状況を調べたところ、メインで利用しているクレジットカードは、「楽天カード」(126人)が群を抜いて多く、次いで2位「三井住友カード」(31人)、3位「dカード」(30人)と続いた。
現在ステータスカードを持っている人は2割未満の19.3%。利用しているステータスカードについては、「アメリカンエキスプレスプラチナカード」と「エポスゴールド」(各8人)が同数の首位、3位は「三井住友カードゴールド」(7人)となった。
ステータスカード非所有者にステータスカードへの憧れはあるか聞くと、30.2%が「憧れがある」と回答。憧れのステータスカードの色については、「ゴールド」が過半数の54.8%、「プラチナ」が27.4%、「ブラック」が17.8%となった。また、ステータスカードの審査経験については、15.0%が「ある(審査にも通った)」と答えた。
憧れのクレジットカードを尋ねると、「特にない」が6割以上を占める中、1位「アメリカンエキスプレスゴールドカード」(39人)、2位「アメリカンエキスプレスプラチナカード」(37人)と、アメックスカードが人気を集めた。
また、憧れのクレジットカードを持てた場合、使いたいシチュエーションとして、「高級ホテルに家族全員で長期宿泊し、支払いの際に「一括でお願いします」と言ってサッと財布から取り出してみたい」(40代)、「接待や大切な人との食事や旅行で利用し、クレジットカードを周りに見せびらかしたいです」(40代)といった声が寄せられた。