お笑いタレントの狩野英孝が2日、自身の公式YouTubeチャンネル『狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!』に出演。動画「EIKOの相関図を作ってみたよ」内で、タレントの上沼恵美子について語った。
この日の動画では、狩野の芸能界の人間関係を整理。同じ事務所の先輩であるウッチャンナンチャンや出川哲朗、自身が定期的に出演する番組のMCを務める雨上がり決死隊やロンドンブーツ1号2号などとの関係性を語っていく。
その中で、スタッフから「大事な人忘れてないですか?」と上沼の名前が挙がると、「まあー、何度救われたか」と深く感じ入る狩野。「スキャンダルでバタバタ」すると、まず上沼の番組から出演オファーが来るらしく、「上沼さんの番組に行って、上沼さんにボコボコに言われます。ふらふらになるくらい。収録終わってどうやって東京に帰ってきたんだろうって、記憶になくなるくらいボコボコに言われます。『あんた、しっかりせーやホンマに! 何してんねん!』って」と、説教を受けることが恒例となっているという。
すると、この上沼からの厳しいお叱りによって、スキャンダルを起こした狩野への関西での“当たり”が変わるそうで、大阪でロケをしていると「英孝ちゃん、上沼さんがあそこまで言うんやったら、ウチは言うことあらへん。恵美ちゃんの言う通りやで、頑張りや!」と声をかけられると明かした。そして「上沼さんが公開説教することによって世間を制す! そういうパワーがある」としながら、「僕の芸能人生で欠かせない存在ですね」と敬意を表した。