俳優の鈴木拡樹と荒牧慶彦が、舞台『「バクマン。」THE STAGE』でW主演を務めることが28日、明らかになった。

左から鈴木拡樹、荒牧慶彦

左から鈴木拡樹、荒牧慶彦

同作は2008年から2012年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で連載されていた大場つぐみ(原作)、小畑健(作画)のコンビによる大人気マンガの舞台化作。真城最高(通称:サイコー/鈴木)と高木秋人(通称:シュージン/荒牧)の高校生マンガ家コンビが、『週刊少年ジャンプ』のトップを目指して奮闘する様子を描く。『週刊少年ジャンプ』編集部がモデルになっていることで話題になり、2010年から2012年にかけて3期にわたってアニメ化、2015年には実写映画化もされている。

高校生マンガ家コンビのうち、高い画力を持つ真城最高を鈴木、最高の同級生で文才に長けた高木秋人を荒牧が演じ、人気実力ともにトップクラスの俳優2人が、青春のすべてをマンガに賭けるコンビとなる。

さらに、最高&秋人と「ジャンプ」連載をめぐり競い合う最強のライバル・新妻エイジ役には橋本祥平、ライバル・友人として最高&秋人と張り合うマンガ家・福田真太役にオレノグラフィティ、平丸一也役に福澤侑、中井巧朗役に村上大樹が決定。ジャンプ編集部編集長・佐々木尚役で唐橋充、最高&秋人の才能を見抜き2人を担当するジャンプ編集部・服部哲役で長谷川朝晴、最高の叔父で漫画家の川口たろう役で片桐仁という、個性豊かな実力派のキャストが揃った。

公演期間は10月に東京・大阪を予定しており、演出・脚本はウォーリー木下、音楽は和田俊輔が務める。

鈴木拡樹 コメント

真城最高役の鈴木拡樹です。
『バクマン。』の舞台化熱望していました。舞台の仕事を始めてから2.5次元作品にも多く参加して以前より漫画を読むようになりましたが、この作品に出会った事で漫画の素晴らしさをより理解出来るようになりました。
感謝の気持ちも込めて演じます。
「バクマン。」THE STAGE
是非劇場でお楽しみください。

荒牧慶彦 コメント

高木秋人を演じる荒牧慶彦です。
原作が大好きで漫画もアニメも全部観ていました。
この作品を舞台化するコいうのは無限の可能性があり、一体どんな舞台になるのか今からとてもワクワクしています。
夢を追い続ける最高と秋人の熱い想いを体現出来るよう頑張ります。
演じている方も、観ている方も常にワクワクしっぱなしの舞台になると思いますので、 どうぞお楽しみに!!

(C)大場つぐみ・小畑健/集英社・「バクマン。」THE STAGE 製作委員会