俳優の犬飼貴丈が主演を務めるドラマ『絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男』第1話が、テレビ朝日で29日(27:00~※関東ローカル)に地上波放送されることが決定した。あわせて、TVerやテレ朝動画で2週間見逃し配信される。

  • 『絶対BLになる世界vs絶対BLになりたくない男』(C)テレビ朝日

紺吉氏による、Twitterやpixivで人気を集めた同名BLギャグ漫画を実写化した同作。自分が「BL漫画」の世界の中にいると気づいた主人公が、迫りくるイケメンたちと、立ち上がりまくる“BL恋愛フラグ”に抵抗する日々を描く。

CSテレ朝チャンネル1で約1時間半のドラマとして放送されると、次から次へと飛び出す“BLあるある”や、“モブ”にもかかわらず常にBLに巻き込まれてしまう主人公の心のつぶやきが爆笑と共感を呼んだ。

第1話では、大量のBL漫画を買い込み、恋愛に発展しやすそうなシチュエーションやフラグの立ちやすい状況を研究したモブ(犬飼)は、「メリバ(メリーバッドエンド)」という言葉に驚愕。自分の周囲に「メリバ」が起こらないよう、注意深く観察していくと、黒田(宇野結也)と優希(宇佐卓真)や、亮太(矢部昌暉)と斗真(小林亮太)の恋の始まりを目にする。

また、「飲み会」をテーマにしたエピソードでは、飲み会を断る加地(栗山航)のような“一匹狼キャラ”になって悪目立ちしてはいけないと考えたモブが、咲田(北村諒)に誘われた飲み会へ。そこで秋人(濱正悟)や瀧本(草地稜之)ら参加メンバーたちの恋愛模様を目の当たりにする。

さらに地上波放送を記念して、犬飼をはじめ、ゆうたろう、伊藤あさひ、塩野瑛久、小南光司の5人がオリジナルのダンスと歌唱に挑戦したオープニング曲の、正面カメラのみの映像をYouTubeで初出しすることが決定。「踊ってみた」動画にもうってつけの、振り付けがわかりやすい1カメショー映像となっている。あわせて、ダンス撮影時の1ショット写真も初公開された。

モブを演じた犬飼は、今回の地上波放送について「このドラマが地上波で流れることに驚きました。そして1人でも多くの方にこの作品で笑顔になっていただければなと思います。地上波で暴れ回るイケメンたち、それに翻弄されながらも抗うモブをお楽しみください」とコメントを寄せた。

同ドラマは、TELASAで全話配信中。