フィギュアスケーターの織田信成が、23日にスタートするCSテレ朝チャンネル2の新番組『氷上のプレイリスト ~これが私のフィギュアスケート観~』(13:00~)に出演する。

  • 織田信成=テレビ朝日提供

フィギュアスケートをこよなく愛する人たちが、自らの感性でトップスケーターの演技を厳選。お気に入りの「名盤」として完成させたものを解説していくという、フィギュアスケートファン必見の同番組。

記念すべき第1回のゲストは、柔らかく美しいジャンプや、時にコミカルな要素を取り入れた豊かな表現力で、バンクーバーオリンピックをはじめ世界を舞台に活躍してきた織田。2013年に競技を引退後、現在は解説者として活動している。

織田がプレイリスト選定のテーマとしたのは「That's Entertainment」。「これ、どっちにしようか」「順番を変えても大丈夫?」など、こだわり抜いて厳選したプログラムは全部で16。はたして誰のどんなプログラムが登場するのか。そして、織田自身のプログラムもセレクトされたのか。

織田は「僕の大好きなプログラムを本当に厳選してギュッとしたのですが、最近見て感動したものから、僕が少しマニアックに選んだものだったり、定番のものだったり、いろいろとまとめさせていただきました。皆さんで楽しんでいただけたら、と思います。ぜひご覧ください」と呼びかけた。