2003年に放送された日本テレビのドラマ『すいか』の待望のBlu-ray化が決定した。7月21日にBlu-ray BOXが発売される。
世のしがらみでガンジガラメになり、ニッチもサッチもいかなくなってしまった女性と、他人とのしがらみをもって生きていくことが、面倒くさくて、怖くてたまらなくなってしまった女性…そんな、時代から落ちこぼれた2人が、「賄い付き下宿」という、まさに時代から取り残された場所で出会い、暮し始める同ドラマ。そこにはもう2人の女性が…。
本編全10話に特典映像が収録され、価格は24,200円。
小林聡美、ともさかりえ、市川実日子、浅丘ルリ子のキャスト4人のコメントは、以下の通り。
■小林聡美
放送が終わってずいぶんたっているにもかかわらず、新たにBlu-ray発売だなんて、『すいか』がいかにたくさんの方々に愛されている作品なのかということをあらためて実感しました。
みんな若くてピカピカしてます。Blu-ray、コワい! でも楽しみ!
■ともさかりえ
自分にとって宝物のような作品です。
今でも、基子さんが、教授が、ゆかちゃんが、馬場ちゃんが、絆さんが、みんながそこにいるような気持ちになります。
■市川実日子
すいかの撮影からしばらく過ぎた頃、姉から「あの頃のあんたは糸の切れた風船のようだった」と言われました。
すいかが好きで、すいかの現場のみーんなが好きで、楽しくてうれしくて仕方なかった。
あの頃から、ゆかは私の中に住んでいるなと時々思う。
自分をくすぐると、すいかも、ゆかも、ひょこっと顔を出し、笑いかけてくれるのです。
■浅丘ルリ子
この度はBlu-ray発売という事で、大変嬉しく思っております。
既にファンの方も、これから作品を見る方にとってもずっと長く愛される作品になりますように。
(C)NTV