答えは!

どれもありそうな答えですが、正解は、「【3】とりあえずビールという意味」でした。

読者アンケートによると、「居酒屋などで最初に注文する際にたちまちビールでと言いますが、他県では使わないと知った」(30代 男性・ 広島県・ソフトウェア・情報処理)とコメントが寄せられました。読者の男性は、当たり前に使っていた言葉なので、きっと驚いたでしょう。

標準語の「たちまち」は、「たちまち売り切れになった」のように、とても短い時間で物事がなされる時に使います。広島弁の「たちまち」は「とりあえず」という意味で、居酒屋でビールを頼むとき以外にも使います。

例えば、「明日の資料何部用意しますか?」と聞いた時に「たちまち10人分でお願いします。」と答えれば「とりあえず10人分用意して欲しい」という意味です。この意味で使うのは広島に限られるようなので、初めて聞いた人は驚いてしまいそうですね。

代表的な広島弁といえば「〜じゃけん」です。少し前までは、任侠映画の影響から広島弁は怖いというイメージがあったかもしれませんが、最近ではアニメ映画「この世界の片隅に」のヒットもあり、女性が使うと可愛いという印象に変化しているそうです。

調査時期: 2020年12月6日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 511人
調査方法: インターネットログイン式アンケート