ツイッターによると、日本各地で“サードインパクト”が起きているようです……?

それが、Arataさん(@arata_kid)の投稿です。

暗記シート一つでどこでも手軽にサードインパクト!
(シンジ君同様、周囲から痛い目で見られる点に注意!)
(@arata_kidより引用)

こちらは、あの人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の中で発生する地球規模の災害「サードインパクト」後の世界を再現した画像だそうです。子どもの頃、勉強でよく使った暗記シート。この投稿を見て、シート越しに色々な物を覗いて遊んでいたことを思い出した人も多いのではないでしょうか。

リプライ欄には、「おおお! この発想はなかったです!「すげぇぇぇええええ!」「いやあ、天才すぎる」「暗記シート1枚でここまで出来るとは」「赤シート! このためか」といった反応が続々と。早速、「今週末梅田をサードインパクトしてみます」「大阪の天王寺でやって来ました笑」「宇部駅付近にてサードインパクト風に撮ってみました! 暗記シート凄い」などなど、日本各地を赤く染めて楽しんでいる人もいました。

それにしても、「どこでもサードインパクト」というキャッチといい、この手法といい、こんなに見事に再現されるとは驚きです。ツイ主のArataさんにお話を伺いました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 「どこでもサードインパクト」というキャッチと手法にとても驚きました。こちらの手法を思いつくに至ったきっかけなどがありましたか?

Arataさん:エヴァンゲリオン自体、漫画版、アニメ版、旧劇場版まで見るほどかねてからファンだったこともあって写真活動や表現にもいつも大きな影響を受けています。エヴァQの頃からコア化した赤い大地は出てきていましたが、今回シン・エヴァンゲリオン劇場版が公開されて改めて青い空と赤い大地のコントラストがとても美しくてどうにか再現したいなぁと思ったのがきっかけでした。

小学生の頃、赤い下敷きや3Dメガネなどで遊んでいた記憶から、「暗記シートカメラにかざせば赤くなるじゃん!」と思いつき、やってみたら思った以上にサードインパクトでした。ほんと、なんてことない発想なんです

―― 今回のツイートが大きな反響を生んでいるかと思います。率直なご感想などはございますか?

Arataさん:個人的にほんとくだらない思いつきで呟いたのでここまで反響があったことに素直に驚いています。場版の影響もすごいのだろうと思います。かねてよりのファンなので、エヴァンゲリオンの話題が盛り上がるのはとても嬉しいです。どこにでもある暗記シートで手軽にできるので、ぜひみなさん聖地巡礼などする際はバッグの中に潜ませて、サードインパクト後の世界を楽しんで欲しいです。


気軽にサードインパクトを起こすことができる、ユニークな撮影方法。みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょう?