ウルトラマンTVシリーズ最新作『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』(テレビ東京系、2021年7月10日あさ9時放送スタート)のヒロイン「シズマ ユナ」役を、豊田ルナが演じることが決定した。

最新TVシリーズ『ウルトラマントリガー』は、今年で誕生25周年を迎えた「TDG」の呼び名で人気の「平成三部作」筆頭作品『ウルトラマンティガ』の真髄を継ぐものとして企画。超古代の光の巨人伝説というストーリーコンセプトや、シリーズ史上初めて描かれたウルトラヒーローのタイプチェンジなど、『ティガ』の原点を踏襲した、いわば"令和版ウルトラマンティガ"といえる、まったく新しい物語となっている。

「シズマ ユナ」」(17 歳)は、「シズマ財団」の令嬢として、幼い頃から様々な英才教育を受けて育った才女。怪獣災害に立ち向かうエキスパートチーム「GUTS-SELECT」の一員としてオールラウンドで活躍する若き女性隊員でありながら、その素顔は女子高生でもある。新人隊員のケンゴの教育係として、彼と行動を共にすることも多い。

演じる豊田は「ミスマガジン2019」でグランプリを受賞。NHK Eテレ『すイエんサー』すイエんサーガールズとしても活躍する。

「シズマ財団」は世界規模の巨大財団で、創設者「シズマ ミツクニ」が社会貢献のために設立した。宇宙規模での遺跡調査や宇宙開発に力を尽くしている。この調査の中で闇の勢力が平和を脅かそうとしていることを察知したミツクニは、迫りくる危機に立ち向かうべく地球平和同盟「TPU」(Terrestrial Peaceable Union)を組織した。この「TPU」の中で怪獣災害に対応する少数精鋭の隊員たちで編成されたエキスパートチームが「GUTS-SELECT」である。

豊田ルナ 本人コメント

シズマ ユナ役を演じさせていただきます、豊田ルナです。
ユナちゃんは明るく天真爛漫で、でも自分の中に強い信念を持っている女の子です。
私とも似ている部分があり、自分とユナちゃんとの共通点を見つけながら丁寧に演じることを心がけています。
希望あふれる物語と個性豊かなキャラクター達で視聴者の皆様をより笑顔にできる、そんな作品になっています。
私自身もシズマ ユナとして親子3世代、幅広い世代の皆様に笑顔と勇気を届けられるよう精一杯がんばります。
ウルトラマントリガーへ沢山の期待をよろしくお願い致します!

(C)円谷プロ (C)ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京