陸上自衛隊で作られている食事を紹介するTwitterのハッシュタグ「#陸自飯」。地域の名産品を活用したりご当地グルメであったり、陸上自衛隊(@JGSDF_pr)のTwitterアカウントより、バラエティ豊かな写真とレシピが紹介されています。

そんな「#陸自飯」より、気になるメニューをご紹介します。

【#陸自飯】
今日は、陸自 #久里浜駐屯地(神奈川県横須賀市)の「サンマーメン」を紹介します。
秋刀魚ののった麺!?ではなく、とろみのついた野菜あんをのせた神奈川県の名物料理です。
とろみのおかげで冷めにくく、冬でも最後まで熱々のまま食べられます(^^♪
#陸自 #グルメ #メニュー(@JGSDF_prより引用)

「サンマーメン」という名前を聞いて、魚の秋刀魚(サンマ)が入っているラーメン? と思うかもしれませんが、豚肉やニラなどを炒めたあんかけが乗った醤油ベースのラーメン。神奈川といえば横浜の「家系ラーメン」が有名ですが、サンマーメンもまた人気のご当地ラーメンです。

熱々のあんかけとたっぷりの野菜が乗せられて、食べ応えがありそうなこのラーメンの投稿に「美味しそう!」「久々に食べたい!」というコメントも。

なおこの陸上自衛隊久里浜駐屯地特製の「サンマーメン」、Twitterでレシピも公開されています。ビタミンB1が含まれる豚肉と、ビタミンB1の吸収を高める硫化アリルが豊富なニラが入っているので疲労回復にも役立つそう。最近は日中こそ暑いものの、夜は冷え込む日もまだまだあります。そんな日の夜は、「サンマーメン」を作って温まってみては?