3口の電源タップにアダプターを挿そうと思ったら、すでに別のアダプターが邪魔していた……そんな地味にイラっとするシチュエーションを描いた、イラストレーター/デザイナーのikuyoanさん(@ikuyoan)のツイートが話題になっています。

今21世紀やぞどうにかしろ!って思うこと(@ikuyoanより引用)

この投稿について、同じように感じる方は多いよう。

「ああっ! めっちゃわかる パソコンのとか、とくにデカイ」「わかりみ PCとかゲーム機増えてコンセント大変なことになってるのに」「規格で定めて欲しいよね」と同意のコメントが多数寄せられているほか、リプライ欄には「我が家で使っているおススメの電源タップ」も続々と紹介されています。

3口の電源タップを使っているのに、実際使えるのは2口だけ……誰しも一度は遭遇したことがあるこのシチュエーション、改めてイラストにすると「いろいろと小型化されているのに、何でいまだに大きいんだろう……」と不思議に思いますよね。

このイラストを描いたikuyoanさんも、「技術が発展してるのに未だにこのタイプのアダプターがあるのは何故?」という思いから投稿したそう。

「多くの人が賛同していたので、アダプター側でどうにかする様にしてほしいですね。コストや製造ラインの問題はあるとは思いますが」とikuyoanさんが言うように、今後は電源タップのコンセントに合ったサイズのアダプターが増えることを願いたいものです。