最近は街でも見かける機会が増えてきた、子ども用のリード紐である「ハーネス」。幼児の安全を考えた製品として普及する一方、快く思わない人もいるようです。みなさんは子ども用のハーネスをどう思いますか?

まめねこさん(@ma.me.ne.ko)が投稿した、5年前の怖い出来事がインスタグラムで注目されていました。

  • ※こどものハーネスどう思う? @ma.me.ne.koより引用

ショッピングモールで、突然まめねこさんに話しかけてきた若い男性。横に座ると、突然の質問攻め……なぜ?

それ以来、ハーネスをほとんど使わなくなってしまったというまめねこさんでした。

唐突にこんなことをされたら何をされるか分かりませんし、とっても恐ろしいですね……。投稿には、読者の皆さんから「指摘した男の人の方がずっと怖い」「他の人に自分の考えを押し付けるのは違うのになぁと思ってしまいました」「なんの事情も知らないで勝手なこと言わないで欲しいですよね」と多くの怒りの声が寄せられていました。

投稿者さんに聞いてみた

―― 当時のことについて教えてください。ショッピングモールはよく行かれるお店だったんでしょうか?

まめねこさん:車で30分程のところにある、よく行くショッピングモールだったんですが、その後2年以上行かなくなりました。

また会ったら怖いというのもそうですが、ハーネスをつけずに人混みに連れ出すのが怖かったためです。なので、他の大きいショッピングモールもほぼ行かなかくなり、今までショッピングモールで買っていたものはほぼネットで済ませていました。

―― 突然、一方的に問い詰められてとっても怖かったと思います。ハーネスを使うべきか迷っている世のパパ・ママに伝えたいことはありますか?

まめねこさん:ハーネスは子供の命を守ってくれるための道具であるはず。当時の私のように、周囲の言葉や視線を気にして使えないのはとても残念なことだと思います。子供の安全のために使っているのだから、ぜひ堂々と使ってほしいです。

―― おっしゃるとおりですね。コメント欄にも、ハーネスを使っているパパ・ママたちの声が多く寄せられていました

まめねこさん:ハーネスに対して肯定的な意見がほとんどだったので、嬉しく思いました。その反面、周囲からの心無い言葉や態度を受けた方も少なくありません。周囲の反応が怖くて使いたくても使えない人も多いです。

ハーネスを使って子供の安全を守る行為が、チャイルドシートと同じくらい浸透してくれるといいなと願っています。


最優先で考えるべきは、子どもの安全。皆で安心して子育てできる社会に少しでも近づけていきたいですね。