タレントの指原莉乃がこのほど、日本テレビの情報バラエティ番組『ゼロイチ』(3日スタート、毎週土曜10:30~)の取材に応じ、3時間という生放送のMCに挑む心境などを語った。
「どこよりも“今っぽい&今がわかる”エンタメ情報バラエティ」を掲げる同番組。3月27日に生放送された事前番組を終え、指原は「始まる前はドキドキだったんですけど、始まってしまったらあっという間で、すでに仲良しの雰囲気でした(笑)。それが他の番組とは違うちょうどいい緊張感で、本当に楽しい時間でした」と手応えを語る。
生放送のレギュラー番組MCは初めての挑戦。かつては『笑っていいとも!』(フジテレビ)のレギュラーも経験しているが、「『いいとも』のときとは自分の立ち位置も全く違いますね。ただ、当時すごく記憶があるのが、とにかくゆるくて楽しかったんです。今回の番組は、皆さんに情報をお伝えするのはもちろんなんですけど、まず演者が楽しくないといけないという雰囲気を思い出しながらできました。今の自分の生放送の基盤が『いいとも』なので、あのときの気持ちを思い出しながら、学んだことを生かして、出演者の皆さんにも視聴者の皆さんにも楽しい時間をお届けできたらなと思います」と意気込んだ。
立ち位置としてはタモリのポジションになるが、「ちょっと今からでもいいんでマイク用意してもらってもいいですか? 本番はマイク持ってやりたいです(笑)」とスタッフに提案する場面も。
また、「今までMCの方がきっかけで話し出してくださるところに甘えちゃっていたんですけど、今回は自分がその立場なので」と気を引き締める一方、「イケメン話題俳優の渡邊(圭祐)さんが3カ月間レギュラーとしていらっしゃるんですけど、顔に慣れておかないとイケメンすぎて緊張しそうなので、毎晩顔を拝んでから寝たいと思います(笑)」と、事前の準備を怠らない。
藤崎一成プロデューサーは「1週間の振り返りですとか、次の週の予告といったところを皆さんにお届けしたいですし、何よりも今情報のスピードが早くなっております。週末の土曜日という位置づけで、情報の新しさを皆さまにお伝えできる新しい座組ができていると思っておりますので、指原さんの発信力、松丸さんのクリエイティビティ、石川(みなみアナ)さんの朗らかな明るさでお届けできれば」と狙いを説明。
指原は「番組で扱うものってどうしても情報の正確さを求めて、ちょっと遅くなっちゃうという感覚があるんです。ただ、絶対間違ってはいけない情報を伝えるというのがテレビの良さでもあると思うので、難しいラインだとは思うんですけど、正確でさらに新しいものを届けたいということに興味があります。Twitterで情報を集めて、最新の流行りものとかに詳しいままでいたいなと思います」と意欲を示している。