お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーと安藤なつ、子役の南雲潤平が29日、都内で行われたグラフィコ「オキシクリーン」の新CM・新商品発表会に出席。カズレーザーが、フジテレビ系情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』最終回での小倉智昭キャスターについて語った。

カズレーザー

26日、22年の歴史に幕を下ろした『とくダネ』。番組ラスト、スタッフロールが流れる中で小倉は、後番組の『めざまし8(エイト)』について、メインキャスターを務める谷原章介と永島優美アナウンサーのこれまでのキャリアや特技を紹介しながらエールを送り、スタッフについても「とくダネで頑張って来た大勢のスタッフが、『めざまし8』も担当してくれるということが何よりもうれしい」とコメント。「『めざまし8』、ぜひ期待してください」と、"バトンを渡す"あいさつで番組を締めくくっていた。

スペシャルキャスターとして火曜日と金曜日に出演していたカズレーザーは、その場面を振り返り「事前に何分って分からない時間の中、何のカンペもない状態で、次の番組の展望とか、スタッフの今後についてとか、"おもんばかったしゃべり"をあんなに流暢にできる人って、日本探してもそんなにいないと思うんですよね」と分析。「本物のしゃべり手ってすげぇなって。あれってやっぱりできないですよ。自分の感情についてしゃべるのは誰でもできるんですけど、そうじゃないところでカンペを見ずにさらさらっと話せるのはすごい」と小倉に賛辞を送った。

カズレーザーは『めざまし8』でも金曜日のスペシャルキャスターを務める。今後の展望については「遅刻しなければいいかな。欲を出すと良くないので」と冷静。「メイクが雑なときは遅れて入ったなと思ってもらえれば」と笑いを誘っていた。