フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)の新テーマソングが、YOASOBIの「もう少しだけ」に決定した。

  • YOASOBI

この曲は、「一歩踏み出すことで、ありふれた日常が特別なものになる」という前向きな歌詞と爽やかなメロディーが印象的なミディアムナンバー。1月18日~2月8日にかけて、小説投稿サイトmonogatary.comと『めざましテレビ』が共同で開催した「夜遊びコンテストvol.3 with めざましテレビ」で、5,605作品の中から大賞に選ばれた小説『めぐる。』(千春 著)が原作となっている。

作詞・作曲を担当したAyaseは「歌詞の中には、原作小説の『めぐる。』の登場人物と、小説の中での出来事をちりばめました。 “ちょっとしんどいな”と思う朝や、何かをするのをためらってしまう朝にこの曲を聴いて、“もう少しだけ頑張ってみようかな”という気持ちになってもらえたらうれしいですし、この曲と一緒に良い1日を過ごしてほしいと思っています」と曲に込めた思いを語る。

ボーカルのikuraは「『めざましテレビ』のテーマソングとして、聴く人の背中を押せたらいいなと思い、そっと包み込んでくれるそよ風のように歌うことを意識しました。曲のテンポも、歩くスピードと同じくらいの心地よいものになっているので、ぜひ家を出るタイミングで聴いていただけたらうれしいです」とコメントを寄せた。

高橋龍平チーフプロデューサーは「完成した楽曲が届き、絶妙なタイトルに思わずうなってしまいました。つらいことが多い今、時代が求めているのは、“もう少し、あと少しだけでいいんだよ”という寄り添う感覚。ぐいぐい手を引っ張られてはしんどくなってしまいます。『めざましテレビ』は、どんな朝でも見ているうちに自然と視聴者の皆様の心のスイッチが入る、太陽のような番組でありたいと考えています。『もう少しだけ』は、まさにぴったりの楽曲です。ご期待ください」と話している。

  • (左から)MCの三宅正治アナ、井上清華アナ、生田竜聖アナ=フジテレビ提供

(C)フジテレビ