新しい家族を迎えるときはドキドキワクワク。TikTokでは、ひろぴーファミリーさん(hiropy)が投稿した1歳のお姉ちゃんが妹に初対面する動画が、投稿2日で320万回も再生され話題になっています。

■ドキドキ!? 妹に初対面したお姉ちゃん

  • 車のなかで熟睡しているひまりちゃん。これから妹に初対面!

    車のなかで熟睡しているひまりちゃん。これから妹に初対面!

妹との初対面の様子です(hiropyより引用)

初めて妹に会うのは1歳のひまりちゃん。病院にママと赤ちゃんをお迎えに行ったときの様子をパパがカメラに収めていました。パパの実況と共にお楽しみください。

「さあ本日妹と初対面のひまり選手。昨日は夜泣き2回、朝ご飯はバナナ3本を食べたということで、寝不足プラス満腹でぐっすりと眠っております」(パパの実況)

ひまりちゃんは夜泣きをしたうえに、朝ご飯をお腹いっぱい食べてお疲れなのかチャイルドシートの上でぐっすりと熟睡中。その横にいる赤ちゃんに全く気が付きません。

  • ひまりちゃんのお隣には生まれたばかりの赤ちゃん。いつ気が付くかな?

    ひまりちゃんのお隣には生まれたばかりの赤ちゃん。いつ気が付くかな?

「横には初対面の妹がスタンバイ。起きたらいきなり妹がいたらどういう反応をするのか楽しみであります」(パパの実況)

ようやく目覚めたひまりちゃん。寝ぼけ顔できょろきょろしつつも全く妹に気が付きません。まだまだ眠たそう……。

  • あれ? まさかの無反応? 窓の外を眺めています。

    あれ? まさかの無反応? 窓の外を眺めています。

ついに妹を見たひまりちゃん。しかし無反応。ちらりと赤ちゃんを確認したあと、なんでもないように窓の外を見つめています。

「これはどういうことか? 夢なのか? はたまた現実なのか? 雲ひとつない空を見つめております」(パパの実況)

  • 大きく首を回して見事な二度見!

    大きく首を回して見事な二度見!

予想外の反応にパパの実況にも力が入ります。このまま無反応かと思った次の瞬間、首をぐりんと回して赤ちゃんとじーっと二度見したひまりちゃん。見事な二度見です。突然妹を認識したのでしょうか。赤ちゃんを見てにこにこ笑いだしました。

  • 赤ちゃんを見てにっこり笑顔のひまりちゃん

    赤ちゃんを見てにっこり笑顔のひまりちゃん

この投稿にTikTokでは「二度見かわいすぎんか?」「首もげるんちゃうかってくらいの振り向き具合www」「一日の疲れが吹っ飛んだわ」とひまりちゃんの反応に笑顔になる人が続出。

「めっちゃ頭の中で『だれだこれ?』って考えたんだろうな」「二度見のときに急に現実に戻ってきた(笑)」「ふぅー一回落ち着け...ってえーーーーみたいな感じですね」とひまりちゃんの気持ちを考えてみる人もいました。

■パパに話を聞いてみた

この投稿をしたのはひろぴーファミリーとしてYouTubeやInstagram、TikTokに投稿を行っているパパ。お話を聞いてみました。

――これはどこで撮影されたのですか?

パパ : 赤ちゃんが退院したので迎えに行ったときのものです。道中の車内でひまりが寝てしまったので、起きたら赤ちゃんがいるサプライズをしました。

――赤ちゃんを二度見するひまりちゃん。まさかの反応でしたね。

パパ : 無反応だから興味ないのかな? と思ったら二度見して笑ってたので、ひまりなりに頭で状況整理してたのかな? って思いました。微笑ましかったです。

――動画ではにこにこ笑顔で妹ちゃんを見つめていましたが、その後のひまりちゃんの様子はいかがでしょうか?

パパ : ちょっかいかけたりよしよししたり、赤ちゃんをかわいがっています。嫉妬とかは特になく純粋にお姉ちゃんの顔になっておりました。

YouTubeでは、ひまりちゃんのお姉ちゃんのひなたちゃん(3歳)が赤ちゃんに初対面した様子も紹介されています。三姉妹のかわいい成長記録も覗いてみてくださいね。

@hiropy

妹との初対面の様子です ##実況中継 ##tiktokオーディション2021 ##スマホにある日常部門 ##子供のいる暮らし

♬ クラシックメドレー2019 - Pianica Magician