女優の大島優子が、日本テレビ系ドラマ『ネメシス』(4月11日スタート、毎週日曜22:30~)に出演することが25日、明らかになった。

  • (左から)広瀬すず、大島優子、櫻井翔=日本テレビ提供

広瀬すず演じる天才助手・美神アンナと、櫻井翔演じるポンコツ探偵・風真尚希の凸凹バディが、探偵事務所・ネメシスに舞い込む難事件を次々と解決していく同ドラマ。大島は、ネメシスの初仕事となる調査依頼を持ち込んだことが縁で、アンナと風真のコンビと強力なタッグを組むようになっていく医者・上原黄以子を演じる。

黄以子は、大富豪の専属医。たくさんの恋人をもつ富豪の元に届いた脅迫状に危機感を抱いた黄以子は、探偵事務所ネメシスに駆け込み、調査を依頼する。実は無類のスピード狂で、見事なハンドルさばきも披露。今後、探偵事務所ネメシスのメンバーとどのような関係性になっていくのかが注目だ。

大島のコメントは、以下のとおり。

キャラクターがとてもそれぞれ個性的なのに、自由に遊べるスペースがたくさんある脚本で、想像が膨らみました。
でも脚本だけだとどうなっているかわからないシーンがあって、実際に現場で見て感じるスリルがあります。
後半になっていくとチームネメシスの3人の過去がどんどん明らかになっていき、最初はとてもポップな展開なのに、シリアスな部分もでてきて先の展開がどうなるのか、全く想像がついていません。
映画のようにワンシーンずつ丁寧に撮影していく形ですが、入江監督は自由に演技させてくれますし、テストから本番まで演技も肉付けして下さいます。映画の撮影のような規模感でじっくり撮っていって映像もとてもきれいですし、映画館の映像を見ている感じがあるのでテレビで見たときの迫力が楽しみです。
黄以子の役柄は専属医なのですが、とても心配性でネガティブな面と、車に乗ったらスピード狂で人格が変わるところもあり、つながって見たらそのギャップがどう見えるんだろうと心配しながら(笑)作品にいいスパイスになれば良いなと思い撮影しています。
とにかく伏線回収が面白くてあっと驚くシーンが多く、でも実は話がつながっているところが面白いので楽しみにしていてほしいです。