俳優の菅田将暉が主演を務める、映画『キャラクター』(6月11日公開)の本ポスタービジュアルが19日に公開された。
同作は長崎尚志、川村元気、村瀬健のヒットメーカー3人が10年の歳月をかけて練り上げたオリジナル作。漫画家として売れることを夢見る主人公・山城圭吾(菅田将暉)は高い画力があるにも関わらず、お人好しすぎる性格ゆえにリアルな悪役キャラクターを描くことができず、万年アシスタント生活を送っていた。ある日殺人事件とその犯人(Fukase)を目撃した山城は、犯人をキャラクターにサスペンス漫画を描き、異例の大ヒットとなるが、作品を模した事件が次々と発生してしまう。そして、山城の前に再び男が現れ「両角って言います。先生が描いたものも、リアルに再現しておきましたから」と告げる。
映画化発表と菅田とFukaseの共演、小栗旬、高畑充希、中村獅童の出演、さらには特報映像が解禁(Twitter&Youtube合計再生数469万回超え)されるなど、映画の情報が明らかになるたびに大きな話題を呼んでいたが、ついに本ポスタービジュアルが公開された。
正義なのか悪なのか判断のつかない表情で正面を見つめる山城、憂色を浮かべた表情をした清田(小栗)、真壁(獅童)、夏美(高畑)たちの姿、そして彼らを飲み込むほどの存在として「絶対的な悪」=殺人鬼・両角の横顔が大きく配されたビジュアルとなっている。漫画のペンで描かれたようなタッチも施されており、映画と同様に狂気とスタイリッシュさを併せ持ったデザインが完成した。また、公開日が6月11日に決定したことも明らかになった。