俳優の佐藤健が主演を務める、映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(2021年4月23日・6月4日公開)過去3作品の一挙上映が16日、明らかになった。

映画『るろうに剣心』

映画『るろうに剣心』

和月伸宏の同名コミックを実写化した同シリーズは、『るろうに剣心』(12年)、『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』(14年)と3作合わせて累計興行収入125億円以上、観客動員数は980万人を突破した大ヒット作。幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心(佐藤)が、不殺(ころさず)を貫きながら仲間と平和のために戦う姿を描く。「最終章」は、原作では最後のエピソードとなる「人誅篇」をベースに縁(新田真剣佑)との究極のクライマックスが描かれる「The Final」と、原作では剣心が過去を語るかたちで物語が進む「追憶篇」をベースに、"十字傷の謎"に迫る「The Beginning」の2部作となる。

映画『るろうに剣心』シリーズ10周年記念プロジェクトとして、この度4月2日より3週間連続で『るろうに剣心』『るろうに剣心 京都大火編』『るろうに剣心 伝説の最期編』と過去作3作品の一挙上映が決定した。上映決定を記念し、限定ポスタービジュアル&告知映像が解禁となり、あわせて過去3作品の予告編も到着した。

約7年前に公開した、2014年の『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』の公開以降、実はリバイバル上映がなかった『るろうに剣心』シリーズ。今回、“最終章”をより楽しんでもらうため、過去作の一挙上映を実施。佐藤は「『るろうに剣心』は僕の原点であり、あの時、この作品、“緋村剣心”という役に出会わなかったら今の僕はいない。映画館でこの作品を楽しんでいただけたら嬉しい」と、10年を振り返りコメントを寄せている。

また、各上映では『るろうに剣心 最終章 The Final』の特別映像も。週替わりでキャストによるスペシャル・メッセージと、ファンにはたまらない“特別”な入場者先着特典の配布も予定している(数量限定)。未公開の貴重なビジュアルが候補となり、1番投票が多かったものが入場者特典に選ばれる。現在、るろうに剣心最終章公式SNS(@ruroken_movie)にて投票を開催している。

24日夜にはオンラインイベント「るろうに剣心 GLOBAL FAN SESSION(グローバル・ファン・セッション)」の開催も発表されており、佐藤ら出演キャスト&スタッフの「るろうに剣心」チームが勢ぞろいし、様々な企画の実施を予定している。当日の模様はYouTube、Twitter、Instagram、LINEの各プラットフォームにてLIVE配信され、オフィシャルサイトでは、国内外のファンから、“るろ剣愛”溢れる熱いコメント動画も募集。抽選で50名を、ZOOMでイベントへ招待し、応募者全員のニックネームもイベントで紹介する。登壇ゲストは佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、土屋太鳳、有村架純、高橋一生、江口洋介、大友啓史監督を予定している。