テレビ東京は14日に『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦 東京湾から巨大サメが出た! 2400年ぶり大宮氷川神社からお宝大発見!?』(18:30〜)を放送する。

  • 左から高橋優斗、作間龍斗、井上瑞稀

    左から高橋優斗、作間龍斗、井上瑞稀

同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズで、現在月1回のレギュラー放送を行なっている。

今回は、毎年200万人以上が初詣に訪れるという関東屈指の神社、さいたま市の氷川神社からオリンピック前に水抜きをしたいと緊急SOSが。番組では、2年半ほど前にも氷川神社の池の水を抜いたが、今回は前回の池とはまた別の池の水抜きをしたいという。実は、氷川神社は聖火ランナーのさいたま市の出発地点となっており「世界にみっともない姿は見せられない!」ということで、もう一つの池も綺麗すべく、今回の依頼となった。

MCのロンブー田村淳、ココリコ田中直樹、そしてジャングルポケットが訪れると、昔は参拝前に体を清めるために使われていたというその池は緑色に濁り、枯葉や枯れ木が水面を覆っている。さらにこの池でカミツキガメを捕獲したことがあるという衝撃的な事実も発覚。何が潜んでいるかわからない不気味さと、200年以上堆積した腰まであるヘドロと戦いながら、生物捕獲を行う。途中、ジャンポケ斉藤が興奮しすぎて、胴長の中まで水が入り、浸水するハプニングも。さらにゴミ拾いをしているとこれまで出てきたことのない高級品が次々と出てくる。

さらに、神奈川・伊勢原市にある池では、4月14日深夜0時スタートのドラマホリック!『DIVE!!』でトリプル主演を務める、ジャニーズJr.の人気グループHiHi Jetsの井上瑞稀、高橋優斗(※高ははしごだか)、作間龍斗が初参戦。地元のお祭りにも使われる大切な池に古い御神木が倒れ込み、自治会だけではなんともできないので、池の水を抜き、その巨木を取り除いてほしいというSOSに応える。ところが、井上は冒頭「魚が苦手…」と告白。恐る恐る池に入り、ちょっとしたことにも「何か動いた!」と叫ぶ、ビビりな一面を見せる。高橋と作間は果敢に胸元までドロドロになりながら、生物捕獲に挑むなど奮闘する。

「世界の怪魚ぜんぶ釣る」では、意外にも生物の宝庫だという東京湾で怪魚釣り。ロンブー田村亮が怪魚ハンターと共に、ドチザメや、アカエイ、さらに体長1.5メートル以上にもなるというオバケアナゴ、通称クロアナゴを狙う。すると岸から近いところにもサメがウヨウヨ現れ、田村亮もモンスターを次々釣り上げる。釣れた怪魚は調理して