HiHi Jets/ジャニーズJr.の井上瑞稀、高橋優斗(※高ははしごだか)、作間龍斗がトリプル主演を務める、テレビ東京の新ドラマホリック! 枠『DIVE!!』(4月14日スタート 毎週水曜24:00〜)の追加キャストが10日、明らかになった。

  • 左から作間龍斗、井上瑞稀、高橋優斗

    左から作間龍斗、井上瑞稀、高橋優斗

同作は森絵都による同名小説の実写ドラマ化作。ドラマ・映画・コミック・アニメ・舞台と様々なメディアでも展開されてきた青春小説の金字塔が、令和版として連続ドラマ化される。坂井知季(井上)の通うミズキダイビングクラブ(通称:MDC)は、赤字経営による存続の危機に陥っていた。そんなMDCのもとに突如現れた新任コーチの麻木夏陽子が提案したクラブ存続の条件、それは「次のオリンピックにMDCから日本代表選手を送り出す」というもの。知季とその座を争うのは、MDCのエース・富士谷要一(作間)、幻の高校生ダイバー・沖津飛沫(高橋)をはじめとした個性豊かなダイバーたちで、少年たちの熱い戦いが始まる。

3人が所属するミズキダイビングクラブ(MDC)に新コーチとして現れ、3人の人生を大きく変えることになる敏腕美女コーチ・麻木夏陽子役に馬場ふみか、要一の父であり元飛込競技の五輪選手だったMDCのヘッドコーチ・富士谷敬介役に村上淳が決定。監督は『おっさんずラブ』『極主夫道』などでコメディに定評のある演出家・瑠東東一郎が務める。

さらに、3人の鍛え上げられた水着姿も公開。3人は撮影に向けて、過去3度のオリンピックに出場しアテネ五輪では日本選手団コーチを務めた、日本水泳連盟飛込強化コーチの金戸恵太氏(セントラルスポーツ)の指導のもと、本格的な体作りや飛び込み練習など、およそ4カ月のトレーニングを敢行した。

馬場ふみか コメント

お話を頂いた時に、コーチ役と言われて「コーチ!?」というのが正直な感想でした。飛び込みを見たことがあまりなかったので、また新しいことを知れるというのと、人に物を教える立場を演じたことが無かったので、ちょっと大人になったのかなって思います。何度か井上さん、高橋さん、作間さんが練習をしている姿を見させて頂いていて、本当に真剣に取り組んでいるので、そこに対して私自身もコーチとして向き合わないといけないと思いましたし、スポーツに一生懸命になる姿は凄く美しいと思うので、そういう部分がこの作品は見られるので素敵だなって思います。私が演じる麻木夏陽子はコーチとして厳しいですが、凄く愛のある厳しさで接していると感じます。自分が習い事をしたり、演技の上で厳しい監督に出会ったりもそうですけど、そういうしっかりと愛を持って厳しく向き合ってくれる方は私自身にとっても凄く大切ですし、そういう存在になれたらなって思います。クランクイン前から皆が本当に飛び込めるように練習していますので、そういう姿や、友情、ライバル、師弟関係色々とありますけど、とにかく選手たちが輝き、必死に頑張っている姿を皆さんに見て頂きたいなと思います。

村上淳 コメント

何故か僕でもわからないですけど、テレビ東京さんからのドラマのオファーは自分なりに思い入れが強いというか、それで演技が変わるとかではないですけど、改めて嬉しかったです。 実際に、飛び込み台に上がり10m上からの景色を拝見させて頂きましたが「美しいな」と思いましたね。台本にもあるんですけど、10mに立った時から着水まで1.4秒の世界で何を表現するのか。着水含めて非常に美しい競技だなと改めて思いました。このドラマの見所は、非常に重要な事だと思うんですけど、井上君、高橋君、作間君、この三人の軸となる、成長した顔つき、身体つきですね。実際に彼らの練習風景を見させて頂いて凄く真摯に取り組んでいるなという印象だったので、彼らが役を掴んで、水そして10mの高さにどれだけ馴染めるかがこのドラマの鍵だと思っています。僕自身も共演者ながらその部分での成長を非常に楽しみにしていますし、そこが見所になってくると思います。

瑠東東一郎監督 コメント

こんなにも青く眩しい作品を、こんなにも青く輝くキャストの皆さんとやらせて頂けるなんて。今から身の引き締まる想いです。鬱屈とした日常が続きますが、この『DIVE!!』という真っ直ぐな作品のパワーで色んなものぶっ飛ばしてやりましょう、と。先日井上君に話したところ、「いや、まず監督をあの飛び込み台からぶっ飛ばします!」と恐ろしいコメントを頂きまして。今、非常にビビっております。身の危険と闘いながら全力でやらせて頂きます!!

(C)2021 森絵都・角川文庫刊/ドラマ「DIVE!!」製作委員会