テレビ東京は14日に『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦 今ヤバいのは湖だ! 全国118湖の魚ぜんぶ捕る! 河口湖&印旛沼から謎の外来種軍団』 (18:30〜)を放送する。

  • 山本耕史

    山本耕史

同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズで、現在月1回のレギュラー放送を行なっている。

これまで全国の池の水を抜き、生物調査をしてきた同番組だが、今回は緊急事態宣言の影響で池の水抜きロケが難しいため、新プロジェクト「湖の魚ぜんぶ捕る」 で、池とはまた違った湖の生態系に迫る。

MCのロンブー・淳とココリコ・田中、そしてゲストの俳優・山本耕史は山梨県の河口湖へ向かう。晴天の中、雄大な富士山を前に湖に船出すると、山本は 「いつも番組で見ている感じと違いますね」 と一言。淳も 「(いつもは)こんなに気持ちのいいスタートじゃない。ヘドロに向かうのとは違う」 と話し、大自然に癒されるような穏やかな空気の中で調査がスタートする。

地元の漁師が仕掛けた定置網を引き上げると、さっそく河口湖名物のワカサギを大量捕獲。ところがよく見ると、ワカサギに混ざって危険外来生物の姿も見受けられる。さらに番組初登場の外来種もかかる結果に。漁師に漁の魅力を尋ねた山本は、突然 「昔は街に女性を捕まえに漁に出かけていましたけどね、僕も」 と衝撃発言を挟む。最後には、ワカサギと番組初登場の外来種を調理し、富士山の絶景を見ながら湖の幸に舌鼓を打つと、淳は 「5年やってて、こんなに楽しいの初めて!」と、いつもとは一味違ったロケに大満足の様子を見せた。

さらに千葉県にある湖、印旛沼では、名物のモツゴが外来生物に脅かされているということで、AKB48の大家志津香が現地に向かう。捕獲した外来種のアメリカナマズやライギョを天ぷらやフライにして試食すると、大家は 「デートで何が食べたい? って言われたら、『ライギョかな!』っていうくらい美味しい」 と、大絶賛する。

(C)テレビ東京