俳優の音尾琢真が、きょう2日に放送されるカンテレ・フジテレビ系ドラマ『青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―』(毎週火曜21:00~)の第8話の見どころなどを語った。

  • 音尾琢真=カンテレ提供

音尾が演じるのは、赤嶺中学3年3組担任の体育教師で野球部顧問の阿部裕亮。野球の強豪校で厳しい練習を強いる教師だ。過去に行き過ぎた指導から部員をビンタし鼓膜を破裂させてしまったこともある熱血教師。一方で、ブラック職場がテーマの第6話では、職場改善を木島校長(高橋克実)に要求する新津(須賀健太)に味方するなど、実は正義感の強い一面ものぞかせた。第8話は、そんな野球部が舞台となる。

この見どころについて、「現代の中学校でも問題となっている部活動の問題(闇部活)や、指導が行き過ぎてしまい、体罰にまで発展してしまう顧問がニュースでも話題になっています。8話はそんな部活動をフィーチャーしています。私が演じる阿部先生も、その熱血さゆえに体罰疑惑をかけられてしまいます。今のリアルな中学校を切り取った題材なので、このドラマとしてのメッセージを感じ取っていただければと思います。意外な阿部の秘密も明らかになりますのでどうぞご期待ください」と話した。