お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が出演するソフトバンクの新テレビCM「大仕掛け」篇が、3月3日より全国で放送される。

  • 松本人志が出演する新テレビCM「大仕掛け」篇より

データ通信量の上限がなく、「ギガ」を無制限に使える“ソフトバンク”の新料金サービス「メリハリ無制限」の魅力を伝える今回のテレビCM。「無制限に役に立つヒーロー」としてソフトバンクのテレビCMに出演中の松本が、一面真っ白な空間に白戸家のお父さんと飛び込み、さまざまな大仕掛けに挑戦しながら新料金サービスの魅力をプレゼンする。

松本は大きなハンドルを必死の形相で回して“仕掛け”を動かしたり、「4G」と書かれたパネルを華麗なシュートで「5G」に変えたり、巨大ダルマ落としを3回連続で成功させたり、さまざまな大仕掛けを通して“ソフトバンク”の新料金サービス「メリハリ無制限」をアピール。その様子に的確にツッコむ、白戸家のお父さんとの息の合ったコンビネーションに注目だ。

シュートのシーンでは、松本が助走をつけて華麗にサッカーボールをシュートすると、「4G」と書かれたパネルに見事命中。パネルはくるっと回転し、「4G」が「5G」に。松本が大きくガッツポーズをすると、白戸家のお父さんは「まぐれだな!」とツッコむ。

シュートを決め、「(4Gと5Gが同じ料金で)使えるんやぁー!」と叫ぶシーンでは、一度目のカットから松本は大迫力の叫びを披露し、現場はその完成度の高さに「おぉ~!」とびっくり。これには松本も「ばっちりやんか!」と自信の動きが完璧だったことに自画自賛し、またも現場の笑いを誘った。その後もさまざまな大仕掛けに全力で挑み、無事撮影が終わるとほっとした表情を浮かべていたという。