常田大希率いる音楽集団millennium paradeが10日、デビューアルバム『THE MILLENNIUM PARADE』を発売した。

常田大希率いる音楽集団millennium parade

Netflixアニメ『攻殻機動隊SAC_2045』の主題歌「Fly with me」、現在公開中の映画『ヤクザと家族 The Family』の主題歌「FAMILIA」などが収録された本作は、「失われたものへの弔いと、新しい年を迎えた祝祭」をテーマに、始まりから終わりまで全曲がシームレスに繋がれ、これまでリリースされた楽曲も含め1本のストーリーとして紡がれた。

9日、millennium paradeのオフィシャルSNSで行われていた毎日コメント投稿企画に常田が登場。「ここまですごく長かったですが、20年以上音楽をやってきて、自分自身音楽に救われてきた身で、音楽を通して出逢えたたくさんの仲間だったり、(聴いてくれる)あなた方もそうですし、そういう人たちのおかげで完成したと言っても過言ではない」と周囲に感謝の意を表し、「そういう意味でも今までの集大成であり、デビューアルバムという感じです。ぜひ聴いてください」と呼びかけた。

同グループは14日、昨年12月23日に開催した「millennium parade Live 2020」を配信予定。

  • 『THE MILLENNIUM PARADE』ジャケット写真