人生100年時代、現役引退後、あなたは何をして過ごしますか? フランス語の講師をしているという志村響さん(@hbkindigo)の生徒さんの中に、70歳の女性がいるそうなのですが、先日こんなことをつぶやいていたそうです。

ツイッターで話題になっていました。

  • ※画像はイメージ

今日の生徒さん(70歳女性)、「嫁さんや孫に嫌われたくないからフランス語やっててよかった」って言っててなるほどなと思った。自分の勉強が難しくて周りの心配どころじゃないから「口うるさくならずに済む」と。こういう歳の取り方ができたらいい。
(@hbkindigoより引用)

新しいことに挑戦したり、趣味を持つことに、こんなメリットがあったとは。みなさん、「なるほど!」「そういう考え方もあるのか」「今までになかった視点」「これぞ生涯学習」と感心した様子。

まさに自分の周りに口うるさい人がいて困っている人からは、「うちのおやにいいたい。。」「暇してると他人が気になるんだよね」「うちの義両親もなにか生きがいを見つけてほしい。ほんとに口うるさいの」という声も多数寄せられていました。

自分の人生を生きている人は、他人の人生に口を出す暇なんてないのかもしれませんね。この素敵なマダムのように、いくつになっても自分自身の人生を生きていきたいものです。そんなマダムの生き方に、「私もこういう姑になりたい」「もう一回数学勉強したいなぁ」「私も70代でバレエがやれていると、いいな」「わしもラテン語圏を学びたい」「コロナがおさまったら、すぐ着手できるように準備準備」と、みなさん感化されていました。

こうしたリプライに志村響さんは、「ネット上でも現実でも『口うるさい暇人』に悩まされる人が多いのだろうと思いました。だからこの生徒さんのような自分の時間を楽しめる人に憧れるのかなと」とコメントされていました。

みなさんも、新しいこと始めてみてはいかがですか?