乃木坂46の26thシングル「僕は僕を好きになる」が、2日発表の「オリコン週間シングルランキング」で初週売上58.9万枚を記録し、初登場1位に輝いた(オリコン調べ・集計期間1月25日~31日)。

乃木坂46の26thシングル「僕は僕を好きになる」ジャケット写真

女性アーティストでは今年度最高となる初週売上で、2012年5月14日付の「おいでシャンプー」から連続&通算25作目のシングル1位を獲得。「シングル連続1位獲得作品数」は、AKB48の44作に次ぎ、浜崎あゆみと並ぶ女性アーティスト歴代2位タイとなった。

同曲は、3期生・山下美月が初めてのセンターを務めるシングルであり、長年にわたり人気メンバーとしてグループを牽引してきた2期生・堀未央奈のラストシングル。メンバーの「生きる姿」をコンセプトにしたミュージックビデオでは、歌唱パフォーマンス、女優としての演技、モデルとしての撮影、さらにはバラエティ番組の出演など、普通の女の子としてもアイドルとしても輝くメンバーの姿が収められている。ダンスレッスンシーンは、真剣な姿を収録するため実際の練習風景が使用された。

また、齋藤飛鳥・梅澤美波・山下美月が出演した映画『映像研には手を出すな!』の原作者・大童澄瞳氏によるグループ初のアニメ版ミュージックビデオも公開されている。