コロナ禍におけるマスク問題。振り返れば色々とありましたが、青春を謳歌している高校生たちには今、こんな問題があるようです。

今日のむいむいさん(@mui_king)が投稿したこちらのツイートをご覧ください。

  • ※画像はイメージ

男子高校生が地下鉄で「初めて女の子とチューできそうだったけどマスク外すタイミングわからなくて諦めた」という話を友達にしてたんだけど、聞き耳立ててた車内の大人たち全員も経験してない悩みすぎて多分みんな悩んでたと思う。
(@mui_kingより引用)

コロナ禍ならではの悩み、なんとも微笑ましく、癒されますね。リプライには、「かわいい」「青春だな~」「エモい……」「コロナならではの青春……!」「頑張れ若者!!!!!!笑」といった声が続々と寄せられていました。

今日のむいむいさんに、当時の様子についてお話を伺ったところ、その男子高校生たちは、学校帰りの高校1年生らしき3人組だったそうで、こんな風に話していたのだとか……。

「マスク外してってどのタイミングで言うべきなん!? 俺が外すべきなん??でもそこで『なんで??』って言われたらなんも言えんやん?」と当人の子が投げかけてましたが、他の子たちも「とりあえずなんかマスク外した顔が見たいとか言えばいいんじゃない?」「めっちゃ恥ずかしくないそれ!?」「意識してるのバレバレやん??」などと盛り上がっており、かわいらしく初心な男の子たちで、マスクに関する2021年の悩みと、好きな女の子への接し方に悩む青春期の悩みとがミックスされ、15人前後の大人も点在する車内でしたが甘酸っぱい空気が漂ってましたね。横並びに座った高校生たちの斜め向かいのOLさんが、話を聞いてちょっと微笑みながら高校生たちを見ていたのが印象的でした。

OLさんが微笑むのもよく分かります。筆者がこの場に居合わせたなら、間違いなく、マスクの下でニヤニヤしていたでしょう。それにしても、当人からすれば大問題。これには大人たちも、「最近の若者は大変だな……」「コロナでおあずけ喰ったらやってらんねぇよなー」と同情する人や、「マスクはハードル高いな」「どうすれば正解なんだ……」と一緒に悩んでくれる人も。

そうした中、さまざまなアドバイスも寄せられました。中でも多かったのが、とりあえず「マスクの上からキスして」というもの。それを拒まれなかったら「マスクを下にずらして」、それでも彼女が逃げなければ「キスしてOK」とのこと。マスクの上からでも相手の唇の感触がわかるし、むしろマスク越しのキスにキュンキュンするのだとか。

そのほか、「普通に顔近づけたらマスク下げたらいいじゃない。いい雰囲気なら問題なし!」「そ、そこは、頬に触れるようなしぐさか、髪を触る感じから、耳にかかってるところを片側外して、パラッとなった瞬間、いくのがいいのではなかろうか」「『2人の時だけは顔を見せて』からのチュー」「アゴクイに続き、マスクをカッコよくずらす、マスクイが流行るかもしれん」といったアドバイスも。青春時代を思い返し、その悩みに答えてくれるみなさんのコメントを見ていると、気持ちがほっこりしますね。

ツイ主の今日のむいむいさんも、「引用RTで多くの方が、否定的でなく新しい時代の青春の悩みについて考えてるのが面白かったですね。多くの方が青春時代のあの感情を思い出し身もだえしてるのがたくさん伝わってきて微笑ましかったです」と話していました。

とっても初々しい「コロナ禍」ならではの甘酸っぱい悩み。キュンキュンしてしまった人も多いのでは?