「GA文庫」刊、原作・鳥羽徹×ファルまろによる、予想外だらけの弱小国家運営譚『天才王子の赤字国家再生術』のTVアニメ化が決定!完全に詰んでる国の若き王子・ウェインと、補佐官の少女・ニニムが描かれたアニメ描き下ろしキービジュアルも解禁された。

そして、本作の主人公・ウェイン役を斉藤壮馬が担当することも決定している。

■ウェイン・サレマ・アルバレスト cv. 斉藤壮馬
ナトラ王国王子。16歳。病に倒れた父に代わり、国の未来を担う。文武両道かつ為政者として優秀なため、臣下からの信頼も厚いが、その本質はかなりの怠け者。行き詰まったナトラ王国を売って快適な隠居生活を送りたがっているが……!?
◎ウェイン役:斉藤壮馬のコメント
ウェインの声を担当させていただきます、斉藤壮馬です。切れ者なのに怠け者……かと思いきや、なんだかんだで結果的には大きな成果を収める若き王太子・ウェインは、様々な表情を見せてくれる魅力的な人物です。
まだ収録はスタートしていませんが、シリアスとコメディのメリハリが効いた作品になるのではないかな、と今から楽しみにしております。
皆さんとの掛け合いが待ち遠しい!何卒よろしくお願いいたします!

さらに、TVアニメ化決定にあわせて、原作者から寄せられたコメントも公開されている。

◎鳥羽徹(著)のコメント
祝!アニメ化!
始まりは私の頭の中にだけあった世界が、編集さんやイラストレーターさんのお力添えで本として出版され、コミカライズも実現し、遂にはアニメという大きなステージに到達出来ました!
全ては応援してくださった皆様のおかげです! 本当にありがとうございます!
アニメでウェイン達が動く姿を見られるのを、原作者として、一視聴者として、楽しみにしています!

◎ファルまろ(イラスト)のコメント
天才王子の赤字国家再生術アニメ化おめでとうございます!!
ウェインとニニムの動いている姿をアニメとして見られる日がくるとは、本当に嬉しい限りです!!
これも応援してくださった読者の皆様のおかげでございます!
読者の皆様と一緒に、ウェイン達の活躍を見るのを楽しみにしております!

TVアニメ化決定にあたり、アニメ公式サイトおよび公式Twitter(@tensaiouji_PR)もオープン。公式Twitterでは、TVアニメ化決定を記念して、原作の「鳥羽徹先生の直筆サイン入り小説本」や「ファルまろ先生の描き下ろしイラスト色紙」が当たるTwitterフォロー&RTキャンペーンが開催されるので、こちらもあわせてチェックしておきたい。

(C)鳥羽徹・SBクリエイティブ/天才王子製作委員会