俳優のオダギリジョーと賀来賢人が出演する洋服の青山CMシリーズ「青山探偵事務所」の第2話「⼊学式に潜⼊せよ!」が、15日より放送される。

  • 洋服の青山の新CMより、オダギリジョーと賀来賢人

「青山探偵事務所」に勤めるワイルドな先輩オダギリと、茶目っ気たっぷりのイケメン部下・賀来による仲良し探偵コンビCMの第2弾。大学の入学式に出席するターゲットを新入生とその父親に扮して張り込む2人だが、隣の席の新入生からスーツを褒められた賀来は、任務そっちのけで集合写真を撮ったりと盛り上がってしまう。「お前何やってんだよ!」と叱られ、「サーセン!」と神妙な面持ちで謝る賀来。前回同様、クスッと笑えるコメディ要素たっぷりのCMになっている。

集合写真では、実際に大学生世代のエキストラたちと楽しそうなジャンプを決めた賀来だが、フリートークシーンについて「今の大学生がどういう話題で盛り上がるのか分からなくて、一生懸命想像を働かせて演じました」と苦労を明かした。

CMにちなみ2人の“フレッシャーズ”時代を聞くと、オダギリは「18歳でアメリカに留学したとき、『なんとかなるだろう』と思い、大学の入学手続きだけして住むところを決めずに行ったんです。渡米初日、宿がないので夜の大学構内で彷徨っていたら、警察に事情聴取されてしまいました(笑)」と、ワイルドすぎる驚きのエピソードを披露。

賀来は「デビュー当時、撮影の途中にマイクをつけたまま水に飛び込んだことがありました。運よくマイクは壊れませんでしたが、スタッフさんにかなり怒られました。今思い返すと、『フレッシュ』という言葉では済まされないことをしたと反省しています……」と微笑ましい思い出を語った。

CMの注目ポイントについてオダギリは、「最後、賀来さんに怒った僕があることをします。多分、賀来さんのファンの方たちにも喜んでもらえると思います(笑)。そのシーンにぜひ注目してください」とアピール。

賀来はフレッシャーズの方々へ「後悔しないように、自分のやりたいことに向かって突き進んで欲しい」と呼びかけた。